長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
昼間、長谷屋ん、で仕込みをしていると、

はせ妻から電話があり、

6月のはじめにやった信州登山案内人の試験に合格したとの知らせがありました。

いやー、試験の1週間前の事前講習会で初めて試験の内容がわかり、

それから試験勉強を始めたため、

かなり猛勉強したのですが、試験内容で難しい問題が15問もでて、

ちょっと自信がなかったのですが、受かってやったー!という感じです。

試験内容は、山に関する筆記試験と

懸垂下降とセカンドの確保といった実技試験です。

この信州登山案内人の資格をとったので、

今年から南アルプスの登山ガイドやネイチャーガイドでキノコ狩りなどをして、

夜長谷屋ん、でその料理をお客さんと味わうといったこと

やっていきたいと思います。

あー、なんか楽しみだ!期待してください。



2010/06/26(土) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かなりの人が夜中に起きだして、

サッカー日本対デンマーク戦を見ているであろう時に、

るり子さんの陶芸の窯焚きのお手伝いに行ってきました。

016_20100627072536.jpg

窯の中の温度は1000度以上で、

炎が白っぽいです。

この日は長谷屋ん、の営業があるので朝8時で手伝いの人と交代。

夜は、長谷屋ん、です。

2010/06/25(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あいにくの雨降りで、

山仕事には行けず、はせやん2号を連れて伊那市と宮田村の境の山にある、

野田山あやめ園に行ってきました。

このあやめ園は細い林道をずっと上がって行くので、

人があまりこなくて穴場的な所です。

002_20100627072513.jpg

花は時期がおそくて終わっていました。残念・・・

また来年だね。

夜は、辰野のホタルを見に童謡公園に。

今時期なら、もう営業が終わっていてお金とられないだろ。

と思って行ったのですが、今年はホタルの時期が遅くて

もろ営業。

しっかり、駐車場アンド入場料金支払いました。

でも、ホタルががすごいいて、光がきれいだった。

005_20100627072513.jpg




2010/06/23(水) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6月19日の土曜日は貸し切りで営業いたします。

よろしくお願いします。
2010/06/19(土) 00:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100531235447.jpg

ボスキさんにいただいたクワの木で作った一輪ざしです。

クワの色合いが良い感じですねえ。

2010/06/01(火) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
010_20100530010659.jpg

山仕事の仲間で、マウンテンバイクガイドをしている

マーシーの長谷鹿嶺高原マウンテンバイクツアーの昼食を出張してきました。

13名様分で、

内容は鹿カレー、サラダ、牛スジと手作りベーコンのスープ、ダッチオーブンパン

といったものです。

良い天気の中、

気もち良い場所で、

お昼を食べてサイコーですね。

来週もまたまた、出張長谷屋ん、です。

よろしくー!
2010/05/30(日) 01:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月12日で、長谷屋ん、おかげ様で2周年になりました。

平日、林業の仕事。

金曜日、土曜日、日曜日は居酒屋長谷屋ん、の仕事。

この生活はまだまだ続きそうです。

どうぞ、よろしくお願いします。

山の幸を扱った料理をすることは新しい発見の連続で、

日々進化しているように思います。

今年は、いろいろと試したいと思うことがいろいろあるので、

楽しみにしていてください!

それについては、ブログでいろいろと書いていくので

要チェックですよ。

このブログでは、店の事とともに、

山のこともより多く書いて、

少しでも山や自然の良さを知ってもらいたいと思います。

はせやんは山の人になるべく進歩していきます!


2010/05/15(土) 02:36 | コメント:4 | トラックバック:0 |
001_20100509160340.jpg

一見普通に見えるバーベキューコンロですが、

この、モキ製作所のバーベキューコンロは、

なんと、木を燃やしてバーベキューが出来るのです。

普通バーベキューをやるときは、炭を燃やして

肉を焼いたりします。

木を燃やす場合は、木を十分燃やして、水蒸気をとばして

おきを作ってからバーベキューをします。

木を燃やしている時に肉をやいてみると、

すすがついたりして、食べられたもんじゃないですね。

しかし、このコンロはどういうわけか、

木を燃やしながらバーベキューができる!

しかも、うまい具合に焼けておいしいのです。

なんでも、筒の上部にあけられた、

いくつかの穴がミソなんだとかで、

木を下の焚口に入れると、

渦をまきながら、勢いよく燃えていきます。

お値段は若干高めですが、

十分に満足できるものですよ。

これでまた、焚き火の楽しみがふえた~!
2010/05/09(日) 16:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は雨降りなので、マーシーと八ヶ岳方面の伐採の仕事の下見に行ってきました。

5件ほど回りましたが、

なかなかすごい木の伐採も含まれていて、

下見の段階でかなり気合がはいりました。

その木の伐採の時は、ブログで書くと思うのでお楽しみに!

こっち方面にはめったに来ることがないので、

はせやんが槍ヶ岳山荘で働いていた時の同僚のボブが

やっている山の料理の店

八ヶ岳 自然屋

に初めて行ってきました。

033.jpg

落ち着いた店内ですね。

032.jpg

料理を作る大将ボブ、手前にはボブが朝採りしてきたたくさんの山菜が並びます。

いやー、いろんな山のものが食べられて満足です。

かなり勉強になりました!



034.jpg


料理の良いヒントをもらいました。サンキュー!

2010/04/27(火) 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

029.jpg


最近は日曜の午前中はだいたいチェーンソー製材に行くんだけど、

この日はちょっとした用ではせ嫁をつれて、

山奥へ行ってきました。

この道、岩がごろごろころがってたり、

がけが崩れてたりでなかなかの悪路で、

はせ嫁はかなりびびってました。

まあでも、天気も良かったし、

山の良い空気を吸って楽しかったんじゃないかな。


030.jpg

店では、新しい赤ワインをチョイスしてきました。

どちらもおすすめですよ。
2010/04/26(月) 01:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
