長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
伊那谷デザイン会議の2人と山仕事仲間のすぎやんとで

焚き火会用の薪作りをしました。

004_20101228225322.jpg





005_20101228224725.jpg

伊那谷デザイン会議の彼らは、

伊那出身の学生の子たちだけど、

こういった山仕事や薪割りは初めてらしくおっかなびっくりだけど、

はりきってやってくれました。

おかげで焚き火の材料が結構できました。

焚き火会は1月3日、4日で長谷屋ん、でおこなわれる伊那谷デザイン会議のみんなとの

ワークショップの打ち上げ会です。

天気だと良いねえ!


薪割りをしていると、木の中からあるものが・・・


006_20101228224725.jpg

冬に主に松の薪割りをするとおっきいカミキリの幼虫がでてきます。

ここら辺ではこの幼虫を、とっこむしと言ってむかしは貴重なタンパク源として、

食べてきたそうです。

とてもおいしいらしく!?

食に関することはすごくなんでも興味があるので、

食べてみたいな、と思っていたのでした。

そしたら今回薪割りしてたら結構なとっこむしがでてきたので、

みんなで焼いて食べてみました。

009_20101228224725.jpg

ピーナツ風味で甘みがあり本当に美味しいです∑(*゚ェ゚*)!!!

七輪でとっこむしをあぶりながら酒を飲めば

至福のときがすごせそう~。

でも、見た目がグロテスクなんだよなあ。

でもうまいんだよなあ。







2010/12/25(土) 22:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

カーリ : とっこむしは無理

はちのこが精一杯、だな

長谷屋ん、 : Re: とっこむしは無理

カーリさん味としては虫の中で一番
おいしいです。
目をつぶってどうでしょうか?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
