長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
特殊伐採2連チャン2日目。

この日は、森林環境さんという元の職場の上司が始めた会社の仕事です。

長野特有?のおじいちゃんおばあちゃんの大人気スポーツ、

マレットゴルフ場に生えている松の伐採です。

004_20100711135428.jpg

005_20100722060749.jpg

この松、カミナリがあたって、幹の上部から根元にかけらせん状に腐りがはいっています。

元の腐りは結構深く、良く生きているなって感心します。

周りに障害物が多く、そのままでは伐採できず、

木の枝や幹の上部を伐らなくちゃいけないんだけど、

もちろん恐ろしくてこの木に登って作業はできません。

かといって、すぐそばに木もないので、

支障木の上部になるべく近くなるように、

木を2本選んで、そこからロープを張って、

支障木に1番接するように、ロープをくっつけて、

そのロープを登って行って、木を上から伐ってきました。

なかなかうまくいったよ!!

006_20100722060749.jpg

後は、引っ張りながら木を倒し、

森林環境さんのトラックに積んで終了!

無事おわって感謝です。
2010/07/21(水) 06:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

カーリ : 伐採

建御柱が済んだところ、の様にも見えますね(^O^)/ヨイサー

長谷屋ん、 : Re: 伐採

本当ですね!支障木伐採の場合丸太状にして伐ることが多いです。まさに御柱気分だ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
