長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
日本酒には、

純米酒にアルコールを添加したお酒である

本醸造酒というものがあります。

酒好きの人の中では、

米だけで造ったいわゆる純米酒が素晴らしい酒であり、

アルコールを添加した本醸造酒は邪道のように言うひとがいますが、

私は必ずしもそうは思いません。

確かに、昔のアル添酒のように、

工業アルコールを添加して、酒の量を増やしたひどい酒は、

論外ですが、

今の本醸造酒のように、

アルコールを添加することで、

酒は香りがよくなったり、飲みやすくなったりで、

おいしい酒があることも事実なのです。

ただ、お客さんのカーリさんとも話したのですが、

アルコールを添加した酒を本醸造酒と言うには大変違和感がありますね。

だって、だって、本醸造って醸造の本道って意味でしょ。

だったら、米で造る日本酒は、

米だけで造った純米酒を本醸造酒って呼ぶべきでしょう・・・

なんでこんな呼び方にしたんでしょうか?

たぶん、日本酒をよく知らない人には大変わかりにくい呼び方だと思いますね。

それに、いわゆる本醸造酒に加えるアルコールって、

どういったアルコールか全く分からないんですねえ、

これが、米由来のアルコールか、

トウモロコシ由来のアルコールか、

どのくらいアルコールが添加されているかとか

まったくわからないんですよ。

精米具合が何パーセントとか日本酒度がどうとかは、

書いてあるけどねえ・・・

米から発酵させた酒にわざわざアルコールをいれて、

本醸造酒と名乗るからには、

そこまでこだわってやってほしいなあ。

と、酒好きとしては思った次第です。

2010/05/04(火) 23:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

トレンデ : 醸造アルコール入りは他に

醸造アルコール添加という表示がある酒はほかにどんなものがあるのか、酒売場で調べてみました。ワインやウイスキーにはそんな表示はありません。缶チューハイに醸造アルコール使用という銘柄が1,2.あと、いかにも安そうな焼酎甲類にそういうのが。要するに品のない酒の原料なんでは?

長谷屋ん、 : Re: 醸造アルコール入りは他に

なるほど、そう言う風に見られても仕方がないですね。
造り手の側もどういうアルコールを使っているかきちんと表示する
責任が必要でしょう。
できれば、そういう原料にもこだわってほしいですね。
それが、日本酒のイメージアップにもつながると思うのですが。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
