長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
ざんざ亭がある杉島地区には、

まめ豆腐という郷土料理があります。

すりつぶした大豆を小麦粉に練り込んで、

スイトンにして食べていたもので、

豆腐の代用品だったものだと思います。

まめ豆腐は小麦粉だけのものより食感に独特のコシがでて、

風味も良くなります。

ざんざ亭で作るまめ豆腐は練ったものを一度米油で揚げて作ります。

こうすることで、さらに風味とコクが生まれて良い感じになっちゃいます。

016_20111031102809.jpg

塩も入っているのでこれだけで食べてもたいへん美味しいのですが、

さらにひと手間かけてお出ししています。

017_20111031102809.jpg

ゴマかエゴマの甘い味噌風味のたれで絡めています。

独特の食感がおもしろいまめ豆腐です♪。
2011/10/31(月) 10:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ざんざ亭では〆に手打ちうどんをお出ししています。
そばではなくうどんはなかなか、めずらしいのではないでしょうか。

うどんもただのうどんではなくて、

生地のなかに豆を練り込んである豆うどんです。

まめを練り込んだうどんってめずらしいんじゃないですかね。

そもそも、ざんざ亭がある長谷、杉島地域では

豆腐の代用品として、

まめ豆腐という郷土料理があり、

小麦粉に大豆を潰したものを練り込んで、

スイトンなどに入れていたそうです。

豆を入れることによって、

独特の弾力と風味がでてとてもおいしいものです。

これを長谷食文化研究会の小松さんに教わり、

まめ豆腐の応用で、

麺にしてみたら面白いんじゃないかと思い付き、

豆うどんが出来ました。

豆の風味と弾力がありとても面白いうどんになっていると思います。

また、季節に採れる豆を入れてこうと、

最近までインゲン豆を練り込んでいました。

麺がほのかに緑色で見た目も楽しいです。

これからは大豆がとれるので、

大豆の豆うどんですね。

皆様、是非豆うどんをお試しください!

016_20111026232608.jpg

インゲン豆を練り込んだ豆うどんです。

インゲン豆は、これでおわりかなあ。

今度は大豆の豆うどん♪
2011/10/26(水) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
023_20111022101052.jpg

伊那市長谷の若きベテラン猟師小出さんが育てたはちみつを

ざんざ亭で販売することとなりました!

はちみつは蜂がどんな花の花粉を集めるかによって

全然、味や風味が変わります。

たとえば、アカシヤやレンゲの花のはちみつはとてもすっきりした

味わいになります。

今回のはちみつは栗の花を主にしたもので、

コクと風味があります。

とっても、おいしいーーーです!

600グラム2000円で販売します。

よろしく!!!
2011/10/23(日) 23:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
015_20111022015842.jpg
なんと、ざんざ亭に入手困難な芋焼酎魔王が入荷しました!

上品ですっきりした味は、

さすが巷でたかく評価されている酒だなと思います。

ざんざ亭では取引業者さんの心意気に応え、

1杯600円でお出ししたいと思います!
2011/10/22(土) 14:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の秋はキノコ不作です。

それでも、最近はちょっとづつとれ始めましたよ!

014_20111022014859.jpg
クリタケ。


021_20111022014859.jpg
シモフリシメジ。


022_20111022014859.jpg
ホンシメジ。



採ったキノコは冷凍保存かピクルスにしてあるので、在庫があれば料理でお出しできると思います(@^▽^@)ニコッ。
2011/10/22(土) 01:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伊那市の名酒屋、いたやの隣に10月9日(日)に

暮らしの雑貨。食の店ヒナタヤさんがオープンします。

そのヒナタヤさんで私、ハセヤンの山のお茶「焚き火茶」を

販売することとなりました。

どうぞ、よろしゅうお願いします!


003_20111007070333.jpg

ヒナタヤ店内の様子。





2011/10/07(金) 07:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私ハセヤンが数年前、お茶を勉強しようと思い立ち、

緑茶、紅茶、ウーロン茶などすべてのお茶の発祥の中国茶

を学ぶため好茶工房

に入りました。

今は忙しく通ってはいないけど・・・、

林先生率いる好茶工房のみなさまが昼食に

ざんざ亭にいらしてくれました!

お茶教室も兼ねた昼食で、

最後は私も参加させてもらい、

至福のひと時をすごせました!

002_20111007070334.jpg

わざわざのご来店ありがとうございました!
2011/10/05(水) 07:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長野県伊那市ますみの森で開催された

「森にきく森に語る」

私はせやんと杉やんが鹿カレー出張と

木登り講習会に行ってきました!


会場はますみの森の平地林で、

木漏れ日がふりそそぐとても気持ち良い場所です。

ここでは、宮城いも煮や山形いも煮もたべられどちらもとてもおいしかった!

ここでいろんな方とお話できとても楽しく過ごせました。

そして、木登り講習会はぶり縄という日本古来の木のぼり道具を

メインに木を登りました。

今回こういった会に参加して、

山で鹿カレー食べながら

木登り講習会の体験会やったら面白いなって思いました。

というか、かなり楽しいと思います。

みなさんにも山と触れ合うには良いですね!

企画してこうと思いますのでお楽しみに!!

003_20111001210728.jpg

しんまいのわたなべ女史、なかなか決まってますね!
2011/10/01(土) 21:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10月1日(土曜日)

伊那ますみの森で伊那谷自​然環境ライブラリーpresents

「森をきく森に語る​」が開催されます。

当日は、はせやんも鹿カレー出張します。

また午後より、日本が誇る木登り技術

「ぶり縄」木登り講習会を行います!

みなさん、鹿カレー食べて木登りして、

森を感じて、森を眺めましょう!!

森にきく森に語る

上をクリック!

雨天中止なので晴れてください!!!
2011/10/01(土) 17:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
