長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
016_20110330235716.jpg

いよいよ、

長谷屋ん、で使っていたモノをざんざ亭に引っ越す作業を始めました。

結構な量がありやりごたえがあります~。
2011/03/29(火) 23:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20110325090340.jpg

ざんざ亭は伊那市長谷のパワースポット”気の里”

として有名になっている分杭峠のの麓、

仙丈ケ岳を源流とする三峰川のほとり自然豊かな場所にあります。

ざんざ亭は以前、昼食に訪れたことがあり、

古民家調のとても良い雰囲気をあじわうことができました。

私たちはこのあじのある雰囲気を引き継ぐことが出来ます。

私たちのざんざ亭の営業方針も、

この雰囲気にあった、

素朴だけど親しみやすくおもてなしの気持ちを大切にした宿作りを心がけます。

料理も地のものを大切に季節の山菜、地域の有機野菜、山のジビエ料理、炉端料理を元に、

ざんざ亭でしか食べられない山師料理を提供していきたいと思います。

内容はこれから精進をかさねて色々な方々の意見を参考にしながら

作り上げていきたいです。

「また、ざんざ亭の料理がたべたいな~。」

なんて言われるようがんばります!



また、ざんざ亭は、”宿泊”と”イベント”の2つの柱でやっていこう

と思い描いています。

”イベント”はざんざ亭を拠点として、地域の方のみならず全国の方々と

自然を生かした体験をするものです。

具体的には、山作業体験、農作業体験、冬の狩猟体験ですが、

この取り組みを通じて、みなさんに山里の生活に触れてもらい

単純に楽しむだけでなく、自然に目を向けるきっかけをつくりたいです。

ざんざ亭の空間の広さを生かした音楽イベントや

日本で活躍し私たちが注目している人を招いて焚き火を囲みながら

語り合う、焚き火会も開催予定です。


夢は思っているだけでなく実現させるものです。

やることは山ほどありますが、

1つ1つこなしていき、ざんざ亭を拠点に伊那を熱くしていこうと

思います。











2011/03/24(木) 09:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
長谷屋ん、の次なる展開についてですが、

伊那市長谷杉島のざんざ亭という宿泊施設を運営することとなりました。

この施設はもともと伊那市の施設で、

以前、委託管理していた方が廃業したため、

引き継ぐ形で運営することとなります。

運営に直接かかわるのは私はせやんこと長谷部と

管理人として住み込みで働いてもらうすぎやんこと杉谷です。

そして、色々なアドバイスや提案をしてくれるマーシーこと名取も

重要なパートナーです。

その他、さまざま人のお力添えや助けを借りながら、

ざんざ亭を拠点として伊那という地域を熱く盛り上げていこうと

していきます。

私は未熟者でいろんな意味でまだまだの人間ですが、

仲間とともに至らないながらも1つ1つやるべきことをやって、

ざんざ亭をお客様にとって価値ある場所にしたいと思います。

オープンは8月以降になりますが、

それまで宿の準備をしっかりとしていきますよ!

このブログで、それまでの過程を書いていきたいと思います。

意見やアドバイス、御指摘大歓迎です!

厳しく見守ってください。


002_20110322231416.jpg

建物は古民家を改装してありとっても雰囲気がよいです♪

囲炉裏があるので、川魚の塩焼きが焼けますね!








2011/03/22(火) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110322231416.jpg

春がもうすぐ近づいていて、

フキノトウがどんどん出てきました。

はせやん2号が上手にとっていきます。

今日はふき味噌ですね~。

2011/03/20(日) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とんでもない地震が起こって1週間ばかりが過ぎた。

今の自分に出来ることは目の前の自分がやるべき仕事を、

真剣にやり遂げていくことだと思います。

本当に被災の復興を心から願います。

自分にやれることがあれば協力したいと思います。

006_20110320112235.jpg

今の間伐の現場は歩いて1時間以上かかるところです。

でも、ここを歩いていると春に向けた生物の活動があちこちで

始まっていることを感じます。

こんなことを感じながら生活出来ることはなんて幸せななんだろうと

改めて思えました。

2011/03/19(土) 10:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110309012809.jpg

ミツロウキャンドルのワイルドツリーさんの新店舗1周年記念ライブに

はせやん2号とともにいってきました。

ローソクの明かりの中できくオサカミツオさんと、えびはらよしえさんの歌は、

この雰囲気と溶け合って最高でした。

はせやん2号はちょっと暗い雰囲気にビビり気味だったけど

泣かずに最後まで聞けてがんばったね。

この子、音楽がどうも好きなようです。

2011/03/07(月) 01:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最初蔓や枝が覆いかぶさって薄暗かった小屋周りが

作業を終えてかなり明るくなりました。


作業前

013_20110307000530.jpg

作業後

027_20110307000640.jpg


作業前

024_20110307000641.jpg

作業後

025_20110307000640.jpg

作業前

026_20110307004849.jpg

作業後

030_20110307004849.jpg

この小屋は改築して食べものやさんが出来るそうです。

来年春にはオープンする予定だそうなので、

楽しみにしていますよ!

2011/03/06(日) 00:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3日目はクルミの木の伐採やら小屋裏の傾いた気の伐採や

数本のサワラの木の伐採と

盛りだくさんです。

020_20110307000641.jpg


サワラの木は沢の斜面にあるので、

沢に落とさないように、

上に倒して、ロープウィンチという牽引具で引き出しました。

作業が終わったらあたりは真っ暗でした。

終わって良かった~!

2011/03/05(土) 00:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日から引き続き、木登り作業が続いています。

007_20110307000641.jpg

034_20110307000529.jpg

033_20110307000521.jpg

今日で小屋裏の蔓まるけだったところが大体終わりほっとしています。

2011/03/04(金) 00:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伊那市高遠町で、山つきにある小屋の周りの木の伐採や枝下ろしの仕事です。

013_20110307000530.jpg

024_20110307000641.jpg

027_20110307000525.jpg

この現場、蔓が多く木と木にからまっていて、

小屋の裏はひどいことになっています。

おまけに、木も小屋にかなり傾いていてやっかいですねー。

気をつけてやりましょう!

2011/03/03(木) 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
間伐の現場がひと段落したので、

午後、ツリークライミング講習会を開きました。

ツリークライミングの技術は木を登って作業する特殊伐採の仕事には、

重要な技術です。

012_20110307001055.jpg

マーシー、すぎやん2人ともなかなか苦戦してました。

はやく覚えてね~!
2011/03/02(水) 23:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
