長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
003_20101130135425.jpg

間伐に入っていた山が終了しました。

この山ではちょっといろんなことあったので、

現場納めに、焚き火でちょっとしたお疲れ会をしました。

002_20101130135425.jpg



鹿肉のバラ肉の焼き肉とダッチオーブンでつくる蒸し野菜と御飯です。

焚き火で食べる料理は本当に最高です!

皆さんにも味あわせたいですね。

栄養いっぱいとったので、

冬に向けてがんばれそうです。

2010/11/30(火) 14:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20101130135425.jpg

鹿レバーペーストガーリックトースト添え完成しました。

赤ワインのつまみにぴったりです。

あと、ジャンボ鹿ギョウザも仕込み完了です!


現在食べることが出来るジビエは、

鹿ハムと特製チーズの盛り合わせ

鹿天ぷら

ジャンボ鹿ギョウザ

鹿レバーペーストガーリックトースト添え

鹿カレー

特製いのしし鍋

となってます。

どれも、丹念に下処理した料理となってます。

どうぞ、お試しください!


2010/11/28(日) 13:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食材 鹿肉

さっそく獲れたての鹿肉を料理する用途べつに細かく切っていきます。

003_20101127015247.jpg

これは肝臓と腎臓。

肝臓はレバーペーストに仕込みました。

バーボンの風味をきかせたなかなか通な仕上がりになりました。

1日寝かせたらガーリックトーストとともに出す予定です。


004_20101127015247.jpg

これは、背ロース。

店では鹿ハムに使います。

さっそく4分の1を燻製のための塩づけにしました。


006_20101127015246.jpg

これは、後ろ足のもも肉で、

1番いろんな料理にして使えます。

これを、筋に従ってある程度切っていくと筋のない大きい肉が2つとれます。

この部位は筋がないので加熱しても肉が堅くならない貴重な部位です
(鹿肉は筋がはいるととてもかたくなってしまう。)

この部分で天ぷらを揚げています。


鹿肉がまた集まってきたので、

大変好評のメニューの鹿餃子を作ろうと思います。

さらに、新メニューも考えていますよ~。



2010/11/27(土) 02:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
グリーンウェイさんの野菜畑ははせやんが住んでいる家のすぐ近くにあるのです。

今日は野菜を配達してくれる日なので、

はせやん2号とともに散歩がてら畑訪問です。

001_20101127015247.jpg

ニンジン大好きはせやん2号は畑のニンジンを引っこ抜かせてもらい、

ご満悦です。

このまま、大事そうに家まで持ち帰り生のままかじりついて大喜びしてました。

ニンジンも変なえぐみがなくて甘くてうまいねえ。

野菜はニンジン、大根、かぶ、サツマイモ、水菜、ワサビ菜、白菜を購入。

店での料理が楽しみです。

2010/11/27(土) 02:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20101126000228.jpg

11月15日から長野県での狩猟シーズンが始まりました。

なじみの長谷の猟師さんから新鮮な状態のよい鹿肉が採れたとの知らせがあり、

早速購入!

いろんな部位が入っているので、

細かく用途によって切り分けていきます。

野性動物の肉は猟師の肉の締め方やさばき方で質がかなり変わってきます。

いつも世話になっている猟師さんはとても腕がよいので、

肉の質に問題なしです。

後は料理人次第ですね。

がんばりますよー。

さてどんなジビエができるかな~。



2010/11/26(金) 00:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぶり縄という木のぼり道具の柄の材料でもあるガマズミで、

焚き火茶を作ってきました。

002_20101126000228.jpg

これが意外なほどフルーティーで酸味がほのかに感じられ、

アセロラみたいな風味があり美味しいです。

やっぱりガマズミの実の風味といっしょです。

ちょっと新鮮な驚きです。

2010/11/25(木) 00:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
008_20101119011938.jpg

焚き火でウインナー焼き、うまいです!

すごい寒くなってきましたが、

眺める景色はかなり美しいです。

009_20101119011954.jpg

月夜の下にそびえる甲斐駒ケ岳と鋸岳。

自然の中にいると本当に美しいものに出会えるときがあります。

2010/11/24(水) 01:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20101126000228.jpg

グリーンウェイさんの大根はでかいわー!

それでいて、味はみずみずしくてきめがこまかくて甘みがあり最高です。
2010/11/21(日) 23:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
006_20101119011938.jpg

伊那市沢渡のある木材市場です。

11月25日の記念市前なので、

ケヤキのメータークラスのでかい木やヒノキの良木が多数でていました。

こういう木をこれから伐りたいねえ。

2010/11/17(水) 01:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20101119011938.jpg

特殊伐採で伐った

タモとニレがそこそこ大きい木(元で60㎝から70㎝)だったので、

伊那市にある木材市場に木を出すことにしました。

11月の25日にこの市場での1年で1番大きい記念市があり、

ここで売れれば我々の収入になるのです。

タモとかニレは伊那にはない木で、

木工関係にわりと使われるらしいので、

よい値で買われることを期待します!


2010/11/16(火) 01:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |

松集材

004_20101119011939.jpg

夏に特殊伐採で伐った家の近所の松が水分が抜けてだいぶ軽くなったので、

山から道路のそばまでロープウィンチという機械をつかって集材しました。

木の元のほうは重くて大変でした。

ちょっと研究が必要です。

でもこのロープウィンチはちっちゃくて山にも持っていかれるので便利です。

2010/11/15(月) 02:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20101119011939.jpg

岩茸採りのテレビ撮影の時、

ひょんなところから知り合いになった若きお百姓さんのグリーンウェイさんから、

野菜が届きました。

知り合いになった時にカブをいただいたのですが、

そのおいしさに感動しました。

カブがすごく甘くて生でとてもおいしい!

これはもう買うしかないでしょうということで、

今回から配達をお願いしています。

アラカルトで色々と入っており今回のにはニンジンがあり、

ニンジンが大好きな、はせやん2号も大喜びです。(土付きのままかじってました。)

料理を作る楽しみがまたふえました。
2010/11/13(土) 01:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20101112010817.jpg

八ヶ岳の山は伊那にあまりみかけないニレの木やタモの木があり、

伐っていておもしろいです。

タモは野球のバットに使われるだけあって非常に硬いのですが粘りもある木です。

ニレはとても水っぽい木ですがこれも粘りがあり材の色も面白く

よさそうな木です。

でもとても臭い木なんです。

2010/11/11(木) 01:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20101111003611.jpg

別荘地の特殊伐採の続きです。

細い木に登るとかなり揺れます。

それに今日は風が強かったな~。

2010/11/10(水) 00:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20101108235203.jpg

これからしばらく特殊伐採の仕事で木に登ることになります。

今日は原村の別荘地の伐採。

庭に生えているニレやらタモやらを20本ぐらい伐ります。

そのままでは倒せない木が多いので、

木に登って、枝を切って伐採しやすくします。

後2日ほどかかりそう。

004_20101108235203.jpg


2010/11/08(月) 23:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テレビ番組の岩茸採りのガイドとして、

長谷の山奥に行ってきました。

002_20101105195055.jpg

セーラー服の2人組はめちゃイケのレギュラーが決まりノリに乗っている芸人

たんぽぽさんです。

寒いのに薄着でえらいね~!

003_20101105195055.jpg

そして、セーラー服でしょいかごを背負ったまま岩を懸垂下降していきました。

いきなりだったのですがガッツで降りていき、

まさに芸人魂を感じました。スッゲー!

わたくし、はせやんも一緒に降りながら撮影のお手伝いをしました。

実際の映像はどうなってますかねえ!

そして、今度は白菜を採りに伊那グリーンウェイのさんの畑に行きそこでみなさんと記念撮影。


004_20101105195054.jpg


もう真っ暗でしたが、このあとたんぽぽさんたちは富山に向かって、

あわただしく去って行きました。

テレビの撮影って忙しいねえ。

今度はゆっくり長谷屋ん、で酒でも飲んでってください。


それにしても伊那での撮影の段取りで、なにげに疲れました~。

協力してくれてみんなありがとう!!

放送は12月3日の深夜の環境TV?ってバラエティー番組で放送されるのかな。













2010/11/05(金) 22:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
006_20101105195054.jpg

焚き火茶の火起こしで、

火吹き竹をつかいます。

何とも楽しいひと時です。
2010/11/04(木) 02:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20101103012251.jpg

寒い季節になってきて、

山仕事の合間には、焚き火が欠かせなくなってきました。

焚き火では、お茶を沸かしたり、魚を焼いたりします。

お茶は普通のお茶だけでなく山のものも使います。

今時期は唐松の葉っぱ色づいてきて良い感じなので、

この葉っぱをまず焙煎してから煮出して唐松茶にしました。

焙煎の風味と唐松の風味が合わさってなかなか美味しいんですよ。


005_20101103012251.jpg

本日はホッケの開きを焼いてみました。

自然のなかで、炭火で焼いてアツアツのを食べられるなんて、

最高の贅沢です。



2010/11/02(火) 01:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
