長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
001_20101101010916.jpg

今年まつたけ大豊作だったのにぜんぜんとれないのを不憫に思ったのか、

むかし、槍が岳山荘で働いていた時の仲間、

しっしーがまつたけを送ってくれました。

彼もことしは、60個ぐらい採ったそうです。

くっそーくやしいぜ、来年はがんばります。

それにしても嬉しいですな。どうもサンキュー!

2010/10/29(金) 01:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20101028070207.jpg

昨日伐採した桜をチェーンソーで製材しました。

なかなか良い感じの板がとれました。

あとは、製材しなかった部分の薪つくりです。

斧で割らないで、

チェーンソー引きで作っていきます。

刃が切れるチェーンソーなら、

斧で割るよりはるかに早く作れます。

003_20101028070206.jpg

でも、オガコが大量に発生します。
2010/10/27(水) 07:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひさびさの特殊伐採の仕事です。

交通量の多い国道のすぐわきの桜の木の伐採で、

道路の方に木が傾いており、枝が電線まで伸びています。

中部電力が非常に中途半端に枝を切っており、

電話線に枝が掛かっていて、しかもその枝は道路上にあります。

さらに、この木を伐採できる方向はごく狭い範囲内なのです。

004_20101026221453.jpg

まあ、こういった木は片側通行止めにして、

高所作業車かクレーンを使って伐るんだけど、

予算の関係上、ちょっと無理なので、

木に登って、

ちょっとずつ慎重に枝を伐っていきます。

こういった、テクニカルで人が嫌がる作業は

意外に得意です。

お陰様で、無事に伐ることが出来ました。(@^▽^@)ニコッ。

木の先の方は腐りが入っていたけど、

木の元の方まで腐りが入っておらずまずまずの木なので、

明日チェーンソー製材する予定です。
2010/10/26(火) 22:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
007_20101025201810.jpg

全国放送のテレビ局の番組で、

山奥に行き岩に生えている岩茸を採るという企画の案内役として、

テレビ出演することとなりました。

この日はまず、スタッフさんとともに山の下見。

岩茸が生えている岩へ行くのもなかなか遠いです。

010_20101025201810.jpg

岩に付いたらおっきい岩茸が生えているところを見つけて、

岩の上からロープを垂らして降りて行きお手本を見せます。

そして今度は、スタッフさんとともに一緒に降りてみました。

初めての懸垂下降だとのことですが、お上手です。( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ!

岩茸はかなり大きく顔ぐらいのでかさがあります。

あれは30年ものですなあ。

本番は若手芸人さんがトライするようです。

楽しみですね。



2010/10/25(月) 20:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20101025201810.jpg

中川村で、行われた陽だまりマーケットに出店してきました。

こじんまりとしたアットホームなイベントでした。


来年から、

どしどしイベントに参加して、

ばんばん鹿カレーを売って行こうと思います。

そんな時は、お店を休むこともあると思います。

そんな時は、ブログにてお知らせいたします。


スイマセン、( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチクお願いします。
2010/10/24(日) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20101023005811.jpg

金曜日の朝は、

奥山にキノコ採りに行きます。

そして・・・やっと、1本だけどまつたけ採れたどー!

今年はまつたけ豊作だってーのに、

全然採れず、

いい加減遠い奥山まで行くのヤダくなってたけど、

1本だけど採れたのはうれしいねえ。

また来週も行きますよ!

まだ、今年は採れそうだしねえ。

他のキノコも豊作です。

天ぷらにキノコ汁にうまいよね~(^O^)

001_20101023011119.jpg

僕がまつたけ探しにいてるところは、

結構歩くし、がけだらけなんだけど、

キノコ好きのじいさんがよく入っているようです。

おそるべし、山のじっさまは!

2010/10/23(土) 01:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20101020084440.jpg

平日は毎日、山仕事です。

ここのところ寒くなってきましたねえ。

やっと秋っぽくなってきたな~。

紅葉も始まってきました。

栃の大木の紅葉がきれいでした。
2010/10/19(火) 05:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
013_20101015092842.jpg

山での歩道作りです、

トンガやクワで土を掘って歩道を作って行きます。

やわらかい土のところは良いけど、

石だらけのところや根っこが多いところは、

掘るのが大変です。

でも、チョーすごい勢いで、

やった結果、600m貫通です。( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ!
2010/10/14(木) 09:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだ先ですが、

1月3日(月)、4日(火)に長谷屋ん、にて伊那谷デザイン会議のみなさんと

オープンなカフェを開きます。

当日は店の外でついた餅でつくったお汁粉を食べながなら、

伊那のこれからを語ろうというものです。

また、4日は夜、森にて第1回焚き火会を開催する予定なので、

こちらもお楽しみに!

詳細については、

ブログにて書いていきます、ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ!
2010/10/10(日) 01:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20101008003320.jpg

山仕事頑張りすぎて、

帰りの林道は真っ暗です。

なにげに怖いわ~。

でも、しばらく間伐していた笹が背丈もある現場が終了しました~!

それにしてもすごい笹だったな~。
2010/10/07(木) 00:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
突然ですが、

前歯が根元から折れてしまいました。

べつに、

誰かと殴りあったわけじゃありませぬ・・・

すげーまぬけなかおになったな~はっはっは!!

2010/10/06(水) 00:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20101003134933.jpg

地区のお祭りでした。

田楽座の人たちもきて、

太鼓やら、ラッパやらでにぎやかでした。

はせやん2号も興味津津、

興奮気味でした。

2010/10/03(日) 13:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出張長谷屋ん、長谷に行ってきました。

乾いた空気と、抜群の天気で気もち良いです。

マーシーツアーのお客さんは最高ですね!

メニューは鹿カレー、自家製ベーコンのスープ、
     サラダ、ダッチオーブンパンです。

朝ダッチオーブンのパン作りに必要な、

イースト菌が足りないことに気づき、

急きょ買い物へ、

時間的にかなり焦りましたが、

なんとか間に合って、

一安心でした。

なんでも事前に食材チェックをしとかないといけません。

001_20101003134933.jpg

マーシーツアーの鹿嶺高原のマウンテンバイクコースは、

日本でも有数のコースと、

ツアーのお客さんが言っていました。

暇があったら、

行ってみたいね~。

2010/10/02(土) 13:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
