長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
雨降りの日です。

山仕事はムリですが、

ここのところの寒さと雨でキノコが出始めたので、

行ってみると・・・


010_20100929065700.jpg

出てる出てる、

ジコボウ大量に出始めました~!


008_20100929065700.jpg


これは、天然マイタケ!

でも腐ってました。

もうちょっとはやければねー、

残念!


なんか、すごいキノコがではじめましたよ!!!

2010/09/29(水) 07:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日、久々に3人がそろいブンブンチェーンソーをまわして、

だいぶ仕事がはかどりました。

でも、暑くて汗ダラダラでした。

9月も半ばすぎてるのに~・・・

帰り道、

猪の親子に遭遇して、

杉やんは興奮して後を探しましたが、

もういない。

猪ってすごいはやいんだよなあ。

うまそうだったな~。

004_20100922230725.jpg
2010/09/22(水) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この日は、仲間がそれぞれの仕事で山の間伐に行けないとのこと。

1人で、山に行っても良いんだけど、

あそこの山は熊がでるっていうし、

笹の海だし1人はどうしてもモチベーションが上がらんので、

支障木の山見に2件辰野方面にいってきました。

1件はお仕事いただけることになりました!

もう一件も良い感じです。

どっちの仕事も気合を入れて臨みます。

002_20100922230725.jpg

道路沿いの木で、電線もはしっていますね。

さあがんばりますか。



2010/09/21(火) 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20100921084332.jpg

これが、クロモジの木です。

お茶にするときは葉ではなく、

幹をつかいます。

クロモジはさわやかでとても良いかおりがでるので、

お茶などとまぜて、

おいしいフレーバーティーになりそうです。

2010/09/20(月) 05:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9月18日(土)、19日(日)の二日間、

高遠ブックフェステバルに鹿カレー、松の葉サイダー、クロモジ茶の店を、

八十二銀行高遠支店前にだしてきました。

初日は、お客さんの数もちらほらでしたが、

2日目は増えてきて、

2日目は鹿カレー50食分越えをしました。

松の葉サイダーはおかげ様で、

2日目の早い段階で完売しました!

皆様のおかげで、なかなかの手ごたえを感じることが出来ました。

鹿カレーを伊那の名物料理にする夢の第一歩を踏み出せたと思います。

また、山の食材をつかった料理はかなりの可能性を秘めているなと、

感じているところです。

これからどんどん、魅力的でみんなが知らないようなものを

作りだしていきたいです。


それから、9月の23日(木)も同じ場所で出店することになりました。

天気の関係で、

雨がひどいようなら、

出店は無理ですが、

晴れることを祈って臨みます!

001_20100920000622.jpg

お店終了後の高遠町。


2010/09/20(月) 00:07 | コメント:0 | トラックバック:1 |
9月17日(金)、18日(土)、19日(日)は

高遠ブックフェステバルへ、

鹿カレーの店を出店するため、

申し訳ありませんがお休みします


高遠ブックフェスでは、

八十二銀行高遠支店前に出店予定なので、

よろしくお願いします。
2010/09/19(日) 14:56 | コメント:4 | トラックバック:0 |
高遠ブックフェステバルでお出しするメニューです。

鹿カレー      800円
松の葉サイダー  200円
クロモジ茶     100円
ペットボトル茶   100円


松の葉サイダーはこの夏の猛暑の影響で、
かなり発酵がすすんでしまい、
8升仕込んだうち3升が酢酸発酵して、
酢になってしまいましたが、
残りはなんとか復活させて、売り物に出来ることになりました。
松の葉の天然酵母によるやさしい炭酸飲料をお試しください。

クロモジは山に生えているクスノキ科のさわやかな香りのする木です。
高級楊枝の材料にもなっています。、
さわやかな日本のハーブティーをお楽しみください。
ほっとティーです。
2010/09/15(水) 23:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100916013823.jpg

今日は朝から雨模様、

山仕事の予定でしたが、

結構降ってきたので中止です。

そんなんで、午前は家の周りで伸び放題の草とりを。

雨が降ると土がゆるんで草が採りやすくはかどりました。

なかなかの量とりました。

午後は今週末の高遠ブックフェス用の鹿カレーの仕込みです。

100人分仕込みました。

隣の鍋が20人分用のものなので、

比べるとすごいでかいなあ~!

鹿カレーは後もう少し仕込もうと思います。

006_20100916013823.jpg
2010/09/13(月) 01:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
003_20100912144528.jpg

マーシーマウンテンバイクのケータリングに行ってきました。

9月も半ばだというのに、

長谷はとても暑かったです。

メニューは鹿カレー、サラダ、手作りベーコンの特製スープ、ダッチオーブンパンです。

今回は松本からのお客さんでした。

鹿カレー好評でした!
2010/09/12(日) 14:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9月10日金曜日は、

お休みさせてもらいます。

よろしくお願いします。
2010/09/10(金) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |

焚き火

001_20100912144529.jpg

下界はまだまだ暑いですが、

山は秋の気候になってきています。

日陰に入るととても涼しく寒いくらいなので、

昼にひさびさに火を焚きました。

火はやっぱ良いよねえ~!
2010/09/09(木) 14:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100906005110.jpg

住んでいる区の公園で木のベンチを作るので、

チェーンソーで唐松を半わりにしました。

木はだいぶ乾いていて、

落ち着いた木目がでてきました。

2010/09/04(土) 01:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食材 岩茸

002_20100906005111.jpg

山で岩茸が大量に採れたので、

店で乾燥させてます。

岩茸は正確にはキノコではなく、

菌類と藻類が共生している地衣類に分類されるそうです。

成長が非常に遅く10センチぐらいになるのに、

10年以上かかるそうです。

今回採った中には、

15センチくらいにもありました!

岸壁に生えているので岩茸なんですね。

ロープで降りながら採ればかなり採れそうです。

機会があったらまたいきたいけど、

すごい遠いのでどうかなあ・・・

店ではおもに天ぷらにして出そうと思います。

ぱりぱりしていておいしいですよ。

2010/09/03(金) 00:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |

笹の海

029_20100903110711.jpg

今週は現場が色々で、

暑さのせいもありとてもハードでした。

新しい間伐の現場は、伊那谷に西側で中央アルプスの麓です。

まあともかくこの山は笹がすごい!!

笹の海をかき分けて唐松の間伐の仕事をしています。

これからしばらく笹との格闘が続きます。
2010/09/02(木) 11:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
