長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
久々にマーシーマウンテンバイクツアーのお昼の鹿カレーケータリングに、

長谷に行ってきました。

鹿カレーと自家製ベーコンのスープ大好評でした!

鹿カレーがマーシーツアーの名物になりつつあるようで

嬉しい限りです。

鹿カレーを伊那を代表するような名物料理にしたいですね。


今回のツアーのお客さんはすごいパワーがありましたな。

マウンテンバイクもかっこいい~!

028_20100903110712.jpg


026_20100903110712.jpg
2010/08/29(日) 11:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈り

028_20100826071616.jpg

ヒノキ林の草刈りに来ています。

木が小さいうちは、

草がヒノキよりもでかく生えてしまい木の光合成を阻害するので、

草を刈る必要があります。

草刈りは炎天下の中ひたすら草刈り機ぶんまわすし、

振動がすごいので、

なかなかハードな仕事です。

今回、太陽がさんさんと照っていて、

見事にゆでダコ状態になりました。

写真は草刈り終了図です。



2010/08/25(水) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100822011700.jpg

瓶がきれいだったので購入した黒糖焼酎です。

焼酎ですがアルコール度12なのでのみやすいです。

黒糖焼酎は奄美大島で、

おもに作られている日本のラム酒!

独特の癖があります。

でもこれを飲み始めるとはまるんだよなー。

はせやんもその昔、ヒッチハイク旅で漂っていた奄美で、

黒糖焼酎ばっか飲んでました。

夜星空の下、浜辺で波の音ききながら飲む黒糖焼酎は、

体にしみたねえ・・・。

このたかたろうはかなり飲みやすく、

癖が苦手な人にもおすすめです。

本日のメニューイカと豆腐をすり身にして、

もずくを加えて揚げたのを肴にして召し上がれー。

2010/08/21(土) 01:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
054.jpg

長谷の猟師さんが仕留めた鹿肉が届きました。

肉の締め方が上手なので、

肉の状態がとても良いです。

ありがたく使わせてもらいますよー。


051.jpg

そうそう、山の高いところでハナイグチという、

キノコが生え始めました。

このキノコはとてもおいしいキノコです。

そろそろキノコシーズンですね!


でも、最近まだまだ暑いので、どうかなあ?

気候がどんどんおかしくなってるよなあ。

2010/08/20(金) 10:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
052.jpg

最近は山に間伐に来るとそのたびに雨に降られます。

雨が来ても遠い奥山にわざわざきているので、

仕事をしちゃいます。

だから、びしょ濡れです。

2010/08/19(木) 10:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
028_20100816010148.jpg

キノコがどんどん出始めました。

最近はチチタケという、

白い乳液が出るキノコを使った汁で食べるそばを作っています。

チチタケはちょっとぼそつくキノコですが、

油でよくいためて、めん汁にからめると、

独特のうまみが出てとても美味しい汁になります。

これを付け汁にそばを食べるともう最高です。

チチタケはまだまだとれそうなのでどうぞ召し上がれ!
2010/08/16(月) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
011_20100814072325.jpg


今の時代、身の回りには物があふれ何不自由なく暮らすことが出来る。

そんな中でこの本の作者、

服部文祥はあえて自分を厳しい大自然の中に、

放り込む。

ある時はたった1人で食糧を山から採取しながら南アルプスの奥部や、

北海道の日高山脈を歩きまわり。

ある時は豪雪で厳しい冬の黒部を横断したりする。

それはなぜか?

足らないモノがない世の中で、

自分が生きているんだという実感を得るためだと言う。

生きているという実感・・・

今は便利な世の中だ、本当にモノにあふれにあふれている。

しかし人はもっともっと便利になろうとし、

人はもっともっと楽をしようとし、

ひとはもっともっと怠惰になり、

自然から離れていく。

そうして、自然の中の1部ということを忘れた人間は、

資源を我が物顔で食いつぶしていく。

そうした行く末に未来は・・・?

そう言っている自分ももちろん便利さを享受している人間の1人です。



でも自分なりに生きている実感を得たいと体が欲しているし、

ちゃんと生きていきたいということは自分のテーマであります。

林業をやり自然の恵みを活かした店をやってるのもそのためなんですね。

これからももっともっと自然とかかわっていくでしょう。


この本を読んで、

そのことを深く感じました。

みなさんは生きている実感ありますか?











2010/08/13(金) 01:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
010_20100814072324.jpg

次の草刈りの現場の山見でした。

今日はさすがに作業しません。

台風が直撃しそうだしね。

2010/08/12(木) 07:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
008_20100814072324.jpg

この日も雨が降りそうな天気でしたが、

この山の現場があと少しで終わりそうなので、

奥山に出発!

午後からしとしと降りだしました。

2日連続びしょ濡れはこたえるなー。
2010/08/11(水) 07:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
007_20100814072324.jpg

天気はいまいちだったけど、

台風がこの後やってきそうなので、

今週の天気はこれからよくなることなさそう。

だから、雨が降ってなかったので、

奥山にやってきました。

途中3時ぐらいに大雨があり、

その後もしとしとと降り続きました。

雨の中の間伐でした。

びしょ濡れの一日でした。
2010/08/10(火) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |

庭仕事

004_20100814072325.jpg
 
天気が悪く山仕事に行けません。

こういう時は里での仕事です。

庭仕事の続きをしました。

庭木の形を整えるって結構難し~な。

2010/08/09(月) 07:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20100809092202.jpg

今日は庭師の仕事です。

庭木はかなり樹高が高いので、

木の頭をとめました。(木の途中で切ること。)

かなりの量の枝がでました。

次はトリマーで枝を切って形を整えることをします。

2010/08/08(日) 09:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
012_20100806092540.jpg

ワラビまだまだ採れます。

2010/08/04(水) 07:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |

景色

006_20100806092540.jpg

尾根上の眺めの良いところだったので、

木に登ってみました。

遠くの山が見渡せて、

気もち良いね。

2010/08/03(火) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100806092540.jpg

奥山も最近暑いです。

おまけに、この日は湿気がひどくかなりだるいです。

体調管理に気をつけないといけません。
2010/08/02(月) 09:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100806092540.jpg

山案内の許可証とバッチが届きました。

秋にキノコ狩りと大自然満喫ツアーをやりたいとおもいますので、

お楽しみに~。
2010/08/01(日) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
