長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
001_20100731020842.jpg

夏らしいソーダをつくりました!

手前が赤シソソーダ

奥がジンジャエール。

ジンジャエールってショウガで作るって知ってますか?

知らない人もいるかもしれません。

だって、市販のジンジャエールの成分表には、

どこにもショウガって書いてないですからねー。

もとの成分が入ってない飲み物って・・・

何が本当のことなのかがよくわからん世界に生きてますね、われわれは。

まーそんな話は置いといて、

さっぱりとした味のジンジャエールに仕上がりました。

ショウガのスライスもちょっと入れますよ!

赤シソソーダ&本物のジンジャエール召し上がれ。

400円です。

7月31日土曜日と8月1日日曜日は長谷屋ん、やってますよ!!
2010/07/30(金) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100730102721.jpg

松の葉に付いていた酵母菌が働いて、

発酵してきました!

松の風味も融けだしてきて、

かなり良い感じ。

楽しみです。

金曜日、土曜日、日曜日は長谷屋ん、やってますよ~。



2010/07/29(木) 10:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雲行き

001_20100729075228.jpg

山仕事の昼飯時に、

見上げた空。

なんだか雲が多くなってきて、

雲行きがあやしくなってきたなあ。

天気わるくなるかも・・・

2010/07/28(水) 07:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100728064905.jpg

奥山の間伐に来ています。

高地のここらも暑いのですが、

最近は日陰に入ると涼しきなってきました。

仕事が終わると、

また鬼の上り坂をあがって帰ります。

ここの現場もあと少しなので、

もうひとがんばりじゃ!
2010/07/27(火) 06:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100727062332.jpg

山でハリブキの実がなっていました。

(たぶん近縁種の)デビルズクラブの場合、

この実はとても薬効のあるものだそうで、

グリズリーはこの実を良く食べて、

精力をつけるみたいです。

味見してみたらちょっとしぶく、

体に利きそうな感じ!?



それから、先週やった特殊伐採の動画を、

マーシーが撮っていたみたいで、

マーシーのブログで見れますよ。

興味のある方は是非みてね!

2010/07/26(月) 06:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20100727062333.jpg

松の葉で作るサイダーを仕込みました。

材料は梅雨明けすぐの松の新芽、白砂糖、水

これだけです。

松の葉でサイダー!?って思うかもしれませんが、

松の風味がある酸味のきいたとてもさわやかな味になるようです。

実は今回初めてつくるので、

まだ試していません。

だから、チョー楽しみなんです。

日向で、発酵させれば、

1週間ぐらいで完成するようです。

どんな感じになるか、ワクワクですよー!!!
2010/07/25(日) 06:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100727062333.jpg

長岡に遠征に行っていたかわいらしいお嬢さんが、

お土産を持ってきてくれました。

わー!(人'▽`)ありがとう☆!!

柏崎のデュラン!!!

今度、弾き語り聞かせてくださいね。

2010/07/24(土) 06:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
005_20100724002646.jpg

朝から長谷の奥山に来ています。

狙いはもちろんツガ林に生える松茸!

しかーし、残念ながらとれず。

土用松は、とれなかったな・・・

シーズンに狙います!

金曜日、土曜日、日曜日は長谷屋ん、営業ですよ!

ミンナアツマレ~!!  by闘莉王
2010/07/23(金) 00:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100724002647.jpg
002_20100724002647.jpg

山仕事の道すがらにあるワラビ。

まだまだ、生えてきます。うひょ~、ワラビすきなんだよなー。

みなさん、長谷屋ん、へgo!


2010/07/22(木) 00:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
特殊伐採2連チャン2日目。

この日は、森林環境さんという元の職場の上司が始めた会社の仕事です。

長野特有?のおじいちゃんおばあちゃんの大人気スポーツ、

マレットゴルフ場に生えている松の伐採です。

004_20100711135428.jpg

005_20100722060749.jpg

この松、カミナリがあたって、幹の上部から根元にかけらせん状に腐りがはいっています。

元の腐りは結構深く、良く生きているなって感心します。

周りに障害物が多く、そのままでは伐採できず、

木の枝や幹の上部を伐らなくちゃいけないんだけど、

もちろん恐ろしくてこの木に登って作業はできません。

かといって、すぐそばに木もないので、

支障木の上部になるべく近くなるように、

木を2本選んで、そこからロープを張って、

支障木に1番接するように、ロープをくっつけて、

そのロープを登って行って、木を上から伐ってきました。

なかなかうまくいったよ!!

006_20100722060749.jpg

後は、引っ張りながら木を倒し、

森林環境さんのトラックに積んで終了!

無事おわって感謝です。
2010/07/21(水) 06:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20100722060750.jpg

特殊伐採の仕事2連チャン1日目です。

人家の裏の斜面に生えている松の伐採で、

家のすぐ近くから生えており、

その松から伸びた枝が屋根のアンテナに接触しています。

まず、木に登って行って枝をロープで吊りながら慎重におろしていきます。

003_20100722060750.jpg

枝を全部伐って、幹の頭も伐ります

004_20100722060749.jpg

これで、木を引っ張りながら上に倒して終了!

結構大変だったけど、なんとか終わりました!くたくたです。
2010/07/20(火) 06:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
027_20100719233153.jpg

梅雨が明けて奥山の間伐に来ています。

林道はそれほど荒れてなく車で、歩道の入り口まで行けて良かった。

しかし、今日は暑い!

現場は1800mぐらいだけど、

それでも暑いなー。

下界はもっと暑いでしょうな。

さあこの現場、仕事が終わると、

上の歩道まで、山を登らなくちゃ行けません。

その距離今日は標高差200mかな。

これが、ハードに仕事した後にくるので、

まさに、鬼の上り坂です。

仕事が進めば進むほど、上る距離が長くなります。

ちなみに、上の歩道についても、

車まではまだまだ歩きます。

こりゃー強くなるねー!

2010/07/19(月) 23:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100718150938.jpg

前にモザイク職人シンペイさんの家の庭木で伐ったイチイの木を、

チェーンソー製材をしてきました。

そんなに大きい木ではないけど、

色合いがよい感じです。

それにしても暑かったなー。
2010/07/18(日) 15:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100717124346.jpg

朝から長谷の山奥の松茸をとりにきました。

005_20100717124346.jpg

ここのところの雨で川の水量が増え歩道を流れています。

道は荒れ荒れで、歩きにくかった・・・

今時期の松茸は土用松といって、梅雨の終わりごろに生えるのがあるのです。

それをねらって来てみたけど残念ながらとれず・・・

無念だ!

来週はでるかなー。
2010/07/17(土) 12:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100702054119.jpg

前にデビルズクラブと紹介した植物はハリブキという植物でした。

アメリカハリブキという植物があるのですが、

これがデビルズクラブなのかなあ?

2010/07/16(金) 00:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹伐採

まだまだ、天候が安定しません。

山は地盤が緩んでいて危なそうだから里でお仕事。

竹林の伐採、片づけをしました。

002_20100716035710.jpg

003_20100716035710.jpg

これで、向こう側のお墓が明るくなりました。

竹は破竹でそんなにでかくはなかったんだけど、

すごい密度で生えていたので、伐ってみたら結構な量でした。

2010/07/15(木) 04:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100716035711.jpg

ここのとこの雨でまったく山仕事が出来ません。

そんなもんで、はせやん2号とともに軽トラで、

権兵衛トンネルを抜けて、木曽に行き木地をみながら、

清内路峠を通って、飯田から帰ってくる周遊ドライブに。

南木曽の木地を扱う店は相変わらずおもしろく何時間でもいたいんだけど、

バケツをひっくり返したような雨がふってきて、

峠のゲートが封鎖されては困るので、

あわただしく帰ってきました。

また今度はゆっくり見たいねー。

2010/07/14(水) 03:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100711135428.jpg

久しぶりに、イカの塩辛をつくりました。

最近、旬のするめいかが日本海側からはいってくるので、

これは、作るしかないだろーってかんじですね。

手作りの塩辛は、やっぱうまい!!

お試しあれ。
2010/07/12(月) 06:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100711135428.jpg

予約のお客さんに、

鹿のベーコンの朴葉焼きをだしました。

朴葉の上に、

椎茸、コウタケの上に、

すろおろしにんにくをつけた鹿のバラのベーコンをのせて、

ごま油をたらし、弱火で焼いていきます。

鹿ベーコンの塩とキノコの風味が合わさって、

バッチグー!

予約していただくと、凝った料理がお出しできます。
2010/07/11(日) 14:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100710004434.jpg

採ってきたコウタケを早速ゆでて、

味噌とかえしと酢とトウガラシ1かけに漬けます。

これを、細く切って大根おろしとのあえ物にしました。

程よく、甘辛く歯ごたえのあるコウタケとおろしが合わさり、

まさに、酒のつまみにぴったりです。

あとは、天ぷらもあります。

コウタケは香茸というくらい薫り高いキノコなので、

天ぷらで楽しんでもおいしいですね。
2010/07/10(土) 00:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
021_20100709105328.jpg

キノコといえば秋のものですが、

この梅雨時期もキノコが採れます。

早速山にいってみると、

コウタケが採れました。

週末、長谷屋ん、でメニューにのると思います。

お楽しみにー!
2010/07/09(金) 11:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食材 岩茸

015_20100709105328.jpg

今日も奥山の間伐。

気もち良い日でした。


019.jpg

この日は梅雨時にしては珍しく空気がかわいていて晴れ。

前の日に採った。岩茸を干しました。

良く乾燥して、これなら保存できそうです。

岩茸がいっぱい生えている場所があるので、

採ってこようと思います。
2010/07/08(木) 11:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山偵察

013_20100708064516.jpg

尾勝谷からさらに支流に入ったところにある岩。

なかなか、りっぱです。

2010/07/07(水) 10:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
008_20100708064455.jpg

こちらも腐生植物のシャクジョウソウです。

似ているギンリュウソウに比べ黄色っぽく、

1つの株からたくさんの花をつけます。

2010/07/06(火) 06:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100707063547.jpg

この前の植物の名前がわかりました。

この腐生植物はシナノショウキランと言って、

信州にしか生えていない貴重なものだそうです。

環境省の絶滅危惧種にも指定されています。

花がさくとなんかきれいですねえ。

コメントくださったみなさま、♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ございます。

ところで、デビルズクラブの日本名って知っている方いますかねえ?
2010/07/05(月) 06:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
