長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
005_20100702054119.jpg

茎がとげだらけで、葉の葉脈にもとげがある、

ちょっと毒々しい植物。

みんなは、デビルズクラブと言っていた。

アメリカ先住民はこの木の幹を採ってきて、

皮をむいて万能薬としてつかうそうです。

002_20100702054119.jpg

光合成しないで、菌類と共生している腐生植物の1種だと思うんだけど。

名前がわかりません。
2010/06/29(火) 06:19 | コメント:6 | トラックバック:0 |
004_20100702054119.jpg

またたびの花が咲いていました。

003_20100702054119.jpg

猫にまたたびと言うくらい猫はまたたびが大好きですね。

茎でも良いということで、飼い猫のために、またたびをとる杉やん。
2010/06/28(月) 05:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昼間、長谷屋ん、で仕込みをしていると、

はせ妻から電話があり、

6月のはじめにやった信州登山案内人の試験に合格したとの知らせがありました。

いやー、試験の1週間前の事前講習会で初めて試験の内容がわかり、

それから試験勉強を始めたため、

かなり猛勉強したのですが、試験内容で難しい問題が15問もでて、

ちょっと自信がなかったのですが、受かってやったー!という感じです。

試験内容は、山に関する筆記試験と

懸垂下降とセカンドの確保といった実技試験です。

この信州登山案内人の資格をとったので、

今年から南アルプスの登山ガイドやネイチャーガイドでキノコ狩りなどをして、

夜長谷屋ん、でその料理をお客さんと味わうといったこと

やっていきたいと思います。

あー、なんか楽しみだ!期待してください。



2010/06/26(土) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
かなりの人が夜中に起きだして、

サッカー日本対デンマーク戦を見ているであろう時に、

るり子さんの陶芸の窯焚きのお手伝いに行ってきました。

016_20100627072536.jpg

窯の中の温度は1000度以上で、

炎が白っぽいです。

この日は長谷屋ん、の営業があるので朝8時で手伝いの人と交代。

夜は、長谷屋ん、です。

2010/06/25(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日6月25日は、貸し切りで営業いたします。

よろしくお願いします。
2010/06/25(金) 09:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
010_20100627072513.jpg

梅雨の貴重な晴れ間に奥山に間伐に来ています。

下界は蒸し暑いけどここは涼しくて気持ちいい~!

011_20100627072513.jpg

山仕事の帰り道、店で使う食材調達。

012_20100627072513.jpg

さて、どんな料理をつくろうかなー。
2010/06/24(木) 07:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あいにくの雨降りで、

山仕事には行けず、はせやん2号を連れて伊那市と宮田村の境の山にある、

野田山あやめ園に行ってきました。

このあやめ園は細い林道をずっと上がって行くので、

人があまりこなくて穴場的な所です。

002_20100627072513.jpg

花は時期がおそくて終わっていました。残念・・・

また来年だね。

夜は、辰野のホタルを見に童謡公園に。

今時期なら、もう営業が終わっていてお金とられないだろ。

と思って行ったのですが、今年はホタルの時期が遅くて

もろ営業。

しっかり、駐車場アンド入場料金支払いました。

でも、ホタルががすごいいて、光がきれいだった。

005_20100627072513.jpg




2010/06/23(水) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富士見での唐松伐採と片づけの現場です。

005_20100623072048.jpg

伐った後、4m材と2m材で、分けて整理しました。

こういうのは、普通は機械でやるんだけど、

なんと今回はすべて人力でやりました!!

軽いものは手で運んで、

重いものはローププラーという道具で引っ張ってやりました。

梅雨時で木が水を吸って材がチョー重いし、蒸し暑く汗だくになりながらやったので、

最後の方は電解質不足で、両足がつってしまった…

それでも、気力で暗くなる前に終了!

なんか、体の芯まで振り絞った良い仕事ができたなあ!!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

006_20100623072048.jpg

この空いている部分を伐採し片づけました。



2010/06/22(火) 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈り

るり子さんの薪窯周辺の草刈りをしました。

草って今時期は爆発的に伸びますなあ。

002_20100623072049.jpg

でもなんとか、きれいになりました。

003_20100623072048.jpg

これから、7日間この薪窯で、

火を焚いて、焼き締めという器をやいていくのです。

2010/06/21(月) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回も、

マーシーのマウンテンバイクツアーの21名様分の昼食をケータリングに長谷に行ってきました。

003_20100620141511.jpg

鹿カレーの評判も上々です!

さらに美味しくなるように研究していくつもりです!!
2010/06/20(日) 14:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カーリ隊長率いるワイン好きのみなさまの会が行われました。

この日の料理は、

自家製豆腐の揚げ物の煮物
森のサラダ(あかざ、こごみ、わらび)
山菜漬け物冷ややっこ
湯引きマグロと燻製チーズのカルパッチョ
信州黄金シャモの天ぷら
ぬか漬けつけもの
特製猪鍋
雑炊
手作りシフォンケーキとジェラード

こんな感じで、

今回はワインの会なので、

大鹿村、小林さんのチーズもお出ししました。

ちなみに、この日はワールドカップの日本対オランダで、

イナッセに巨大スクリーンが設置され、

100人以上の人が集まっていたと、

お客さんが言ってました。

カメルーンに日本が勝ったので急に盛り上がってきたねえ。

でもオランダに惜しくも負けちゃった~~。

次のデンマーク戦が勝負だな!
2010/06/20(日) 14:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6月19日の土曜日は貸し切りで営業いたします。

よろしくお願いします。
2010/06/19(土) 00:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100620141511.jpg

山菜の漬け物仕込み中です。

毎回採れたものでつくるので、

今回はふきとセリです。

福神漬け風の漬け物で、

冷ややっこにかけて食べると最高においしいです。

メニューにあるので、試してください。

最高ですよ!






2010/06/18(金) 14:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100617235358.jpg

木に登って枝をロープで、

吊って落とした後の木を伐採したのですが、

木を倒せるスペースが狭く、勢いよくドーンと倒したくなかったので、

工夫をして、木をゆっくり倒しました。

なかなか、うまくいきました。

このやり方は今後いろいろと応用できそうです(^O^)


007_20100617235353.jpg

作業の都合上、切り株を高く伐りざるをえなかったので、

この株で、木の椅子をつくりました。

座ると、伐採して適度に間伐され明るくなった庭の林が見れて、

良い感じです。

気に入ってくれるといいなー。



さて、午後は別の現場にいって、

唐松の伐採でした。

アー今日も良く働いたー。
2010/06/17(木) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |

001_20100617235359.jpg

昨日の続きの伐採の現場です。

午前中まで雨が降っていて、

午後からやり始じめたんだけど、

木が濡れていて、足元が滑ってとてもやな感じでした。

まあそれでも、なんやかんやで終わったので、

ほっとしました。

003_20100617235359.jpg

こんな道具で木に登ります。

ブリ縄というものです。



2010/06/16(水) 00:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100616060440.jpg

原村別荘地の伐採の仕事です。

そのままでは倒せない木があるので、

木に登って、ロープで吊って木を切っていきます。

木に登ったら、

半日は地上に降りません。

久々で、楽しかったけどチト疲れたなー。

2010/06/15(火) 06:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100616060440.jpg

間伐予定の山の周囲に打つ杭を運びました。

30町歩(300m×1000m)なので、

結構歩きました。

2010/06/14(月) 06:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
予約のお客様の3000円コース料理です。

自家製豆腐の揚げ物の煮物
森のサラダ(あかざ、こごみ、わらび)
山菜漬け物冷ややっこ
湯引きマグロと燻製チーズのカルパッチョ
信州黄金シャモの天ぷら
ぬか漬けつけもの
特製猪鍋
雑炊
手作りシフォンケーキとジェラード

となかなか豪華な内容です。

コースで、注文受け付けてます!
2010/06/13(日) 05:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6月11日金曜日は貸し切りで、営業させてもらいます。

よろしくお願いします
2010/06/11(金) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週に続き、

マーシーのマウンテンバイクツアーの19名様の昼食を、

長谷までケータリングに行ってきました。

この日も、天気サイコーで、

楽しそうです。

001_20100607222739.jpg

午後もがんばってー!

2010/06/07(月) 22:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
6月4日金曜日はお休みします。よろしくお願いします。
2010/06/04(金) 23:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100603000914.jpg

今度の現場のそばには、

こんなりっぱな滝があるのです。

004_20100603000914.jpg

間近で見ると結構な迫力です。

今度、この滝を登ってみようかな。

ちなみにこの滝をつめていくと、

仙丈ケ岳につながっていく、

地蔵尾根に行きます。
2010/06/03(木) 00:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100531235437.jpg

木の皮の引っかき跡です。

これは、熊の仕業なんです。

近くにでかい糞がありました。

急に合わないように気をつけないとね。

チェーンソーの音がガンガンなっているときは大丈夫でしょう!


006_20100531235430.jpg

奥に見える山の下が今回の現場でした。

道なき道を歩いて行きました。

遠かったなー。
2010/06/02(水) 14:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100531235447.jpg

ボスキさんにいただいたクワの木で作った一輪ざしです。

クワの色合いが良い感じですねえ。

2010/06/01(火) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
