長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |

料理 山菜

003_20100430085353.jpg

春は山菜の季節ですね。

これはクルミの芽。

天ぷらに使います。


006_20100430085353.jpg

ウリハダカエデの芽。

これも天ぷらに。

あとは、ホウノ木の新芽や、タラの芽なども採ってきました。

007_20100430085353.jpg

これから、山のものの季節ですね!
2010/04/30(金) 08:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は雨降りなので、マーシーと八ヶ岳方面の伐採の仕事の下見に行ってきました。

5件ほど回りましたが、

なかなかすごい木の伐採も含まれていて、

下見の段階でかなり気合がはいりました。

その木の伐採の時は、ブログで書くと思うのでお楽しみに!

こっち方面にはめったに来ることがないので、

はせやんが槍ヶ岳山荘で働いていた時の同僚のボブが

やっている山の料理の店

八ヶ岳 自然屋

に初めて行ってきました。

033.jpg

落ち着いた店内ですね。

032.jpg

料理を作る大将ボブ、手前にはボブが朝採りしてきたたくさんの山菜が並びます。

いやー、いろんな山のものが食べられて満足です。

かなり勉強になりました!



034.jpg


料理の良いヒントをもらいました。サンキュー!

2010/04/27(火) 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |

029_20100427012954.jpg

長谷の鹿嶺高原からみえた仙丈ケ岳

なかなかかっこよかったです。
2010/04/27(火) 01:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

029.jpg


最近は日曜の午前中はだいたいチェーンソー製材に行くんだけど、

この日はちょっとした用ではせ嫁をつれて、

山奥へ行ってきました。

この道、岩がごろごろころがってたり、

がけが崩れてたりでなかなかの悪路で、

はせ嫁はかなりびびってました。

まあでも、天気も良かったし、

山の良い空気を吸って楽しかったんじゃないかな。


030.jpg

店では、新しい赤ワインをチョイスしてきました。

どちらもおすすめですよ。
2010/04/26(月) 01:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100425005308.jpg

なかなか、気持ち良い日です。

今日は朝から、嫁の実家の草取りだ。

なにげに、草取りって好きかも・・・

草取りしてると、市議選の車が最後の頑張りで走り回ってたなー。

その頑張りを、市議や、市長に当選してからも見せてほしいもんです。


003_20100425005308.jpg

ところ変わって、長谷屋ん、の赤ワインです。

左がチリのワインで、右がフランスボルドーのワイン

なんか最近赤ワインの注文がよくあります。

この2つのワインも注文してもらいました。

あざーっす!

また、なんかよい赤ワインを仕入れてこよう!
2010/04/25(日) 01:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20100423100110.jpg

冷凍保存してあった鹿のバラ肉でベーコンをつくってみました。

なかなか良い出来栄えです。

今が旬のアスパラとのいためものにしようかな?

おいしそー!
2010/04/23(金) 10:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100422012320.jpg

近所の酒屋さんが1カ月ごとにやっているワインの試飲セット

500円で4種類のワインが少量で楽しめます。

しかも、それぞれのワインに説明書きが付いており

大変勉強になるのです。

今回は、

オーストラリア南部の白ワイン

イタリアのシチリアの白ワイン

フランスボルドーの赤ワイン

フランスボルドーの赤ワイン2003年もの!

といった内容でした。

オーストラリアのシャルドネは良かったな!
2010/04/22(木) 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |

004_20100420064121.jpg

所用で久しぶりに駒ケ根に行った時に見えた、

松くい虫で枯れた松を燻じょう処理すろための

ビニールの山、山、山・・・

なんとも、すさまじい光景に思わずパチリ。

松くい処理については、なんでこんなに松を枯れるまで

ほうっておくの?

といつも思ってしまうのですね。

この作業をした人たちも大変だったろうなー。

それに、このビニールの山って、片づけられずいつまでも残るんですよね。

なんとかならんかな?



さてさて、この日はるり子さんの窯の周辺のコナラの木の

植え付け。

006_20100420064121.jpg

作業道沿いの斜面の土留めに植えました。

立派に育ってねー!
2010/04/20(火) 06:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理

006_20100419110246.jpg

日曜の昼間は、例の場所でチェーンソー製材です。

今日はさむわんさんも来てくれました。

夜は長谷屋ん、

そうそう、最近お客さんにぬか漬けの評判が良いのです。

このぬかは長谷屋ん、がオープンしてから使っているもので、

この5月で、2年目になります。

だんだん、味がでてきて、乳酸がきいていて本当においしくなってきました。

これからもっと、味が出てくるでしょうね。

009_20100419110246.jpg

漬け物はメインのぬか漬けに、その時々に作った漬け物もつきます。

お試しあれ!
2010/04/19(月) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100417015443.jpg

今日のつきだしです。

長谷屋ん、わりとこだわってつきだしを作っています。

最近はよく手作りした豆腐をいったん凍らせて、

それを溶かして、しみ豆腐のようにしたものを米油で揚げたのを

煮物にすることが多いです。

今回のは、まず糸昆布とスライス玉ねぎを小鉢に入れて、

ゆずコショウをちょっと入れます。

そこに、しみ豆腐の揚げ物と鯛のから揚げの煮物を入れて

できあがりです。

この、しみ豆腐のあげたものなかなか評判が良いですね!

2010/04/17(土) 02:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |

002_20100416012720.jpg

4月もなかばだというのに、

山は雪です。

なんか、変な感じだなー。

2010/04/16(金) 01:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山はだいぶ地盤が緩んでいて、

そこらじゅうで落石があります。

002_20100414000014.jpg

この石たちをどかしていかないと、現場に行けないので、

人力でどかしていくのですが、

ここの石は角がとんがっていて、

下手に持つと手を切ったりするので大変です。

004_20100414000014.jpg

さらに行くとこんなにデカイ落石が・・・

左の石は人力では、どんなマッチョでも動かせそうにないので

右の石をなんとか動かして、

通行しました。

あー、すげー筋トレになるわな。

山仕事は現場に行くにもなかなか

大変なんですよねー。

でもそれも面白かったりするのです。
2010/04/14(水) 00:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギョーザ 002

飯山市の田中屋酒造店さんの

水尾 金紋錦という酒米を使った特別純米酒の生酒です。

生酒で飲んだ中ではかなりのヒットで

うまいっっ!です。

ぜひ長谷屋ん、でお試しあれ

1合600円ですー。
2010/04/13(火) 00:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

店で買い出し中に、もとの林業をやっていた時の同僚に、

ばったりと会いました。

彼は、森林組合をやめて米農家をしており

空いた時間は墓の周りや家のそばにある木の特殊伐採

の仕事をしています。

会うのは久しぶりで(3年くらい)、なんか逞しくなって、

ぱっと見はちょっとわからないくらいでした。

米作りは自然相手の仕事で、とても大変みたいですが、

彼の雰囲気はエネルギーがあって、生き生きしているように見えました。

組織という守られているものから離れ、苦労しながらも自分で考え

充実して生きているなーって感じがして、ちょっと嬉しくなりました。

はせやんも充実人生がんばりますよー!






そんで、この日はいろんな仕込みですね。


003_20100411111257.jpg


鹿ジャンボ餃子です。

鹿肉はヘルシーで食べやすく大変好評ですね。

油が少ない分、ごま油や菜種油をいれてジューシーを出したのがみそですね。

是非食べてもらいたい一品です。
2010/04/11(日) 10:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |

次の山

新しい山仕事の現場は林道から遠いため、

そこへの一番よいアプローチを探しながら、

現場の山の状況を見てきました。

005_20100408222457.jpg

山はつるがそこらじゅうの木をまいていて状態はよくないですねー。


003_20100408222457.jpg

でも、水の源流があったり、

001_20100408222457.jpg

株立ちした大きい桂の木があったりで、

なかなか楽しめました。

さあ、この現場でしばらくがんばるぞー!

2010/04/08(木) 22:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伐採予定だった唐松をいろんな仲間で伐りに行きました。

木工の加藤さん

大工今枝棟梁

大工金松さん

そしてマーシー夫妻

というメンツです。

この唐松は枝が太くて、多く張り出していて、

そのまま倒すことが出来ないので、

木に登ります。

001_20100407215410.jpg

そして、枝を切り落としていきます。

003_20100407215410.jpg

007_20100407215409.jpg

そして木を伐採しやすいようにして、木を倒しました。

013.jpg


011_20100407215409.jpg


なかなか大きい木ですね。

それなので、この木を製材所に持って行って、

製材してもらうことにしました。

どんな感じなるか楽しみですね!
2010/04/07(水) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
026_20100405234800.jpg

カーリさん主催の勝沼のブドウの丘でワインを飲む会に

参加してきました。

ぶどうの丘は甲州ワインを楽しめる複合施設で、

凄いのは、100種類以上のワインを1100円で飲み放題の夢のような所なのです。

前から、ワインを勉強したいと思っていたこともあり、

ぶどうの丘は凄く行きたい所だったので、

念願かなってうれしいわー。

また、飲酒するので電車でいったのですが、

なんと、はせやん飯田線に一度も乗ったことがなかったので、

これも念願かなって、うれしいわー。

参加者はカーリさん、とよたさん、とはせやんの3人と少なめですが、

平日月曜日なのでしょうがないですね。

勝沼は桜が満開で雨さえ降っていなければ最高だったなって感じですね。

024_20100405234800.jpg

さてさて、ワインの試飲ですがまず白ワインから攻めます。

027_20100405234800.jpg

手前が辛口で、どんどん甘口になっていくのです。

さあ、どんどん飲んでいきます。

白ワインは甲州種が多かったです。

でも、製法の違いで味がぜんぜんかわりますね。

白ワインを一通り飲んだとこで、

昼食をはさんで、赤ワインを攻めたんですが、

酔いが回ったのか、よくわからず残念でした。

また、行くぞ!

それにしても、この夢のような施設、

信州のワイン産地塩尻にできないかなー。
2010/04/06(火) 00:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |

001_20100405015508.jpg

例の場所で、チェーンソー製材をしに行ってきました。

今日はぽかぽか陽気で気持ちいいー。

003_20100405015508.jpg

色々と製材を試せてよかったです。
2010/04/05(月) 02:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

020_20100404015940.jpg

店の近所の桜が咲き始めたので、

思わずパチリと撮りました。あー春だなー。

今日は12名さんの宴会の予約があり、店も一人でやってるし、

貸し切りにしました。

021.jpg

宴会終わって、待っているのはなかなかの量の洗いものです。

でもこの充実感ある、疲労がなかなか良かったりしてね。

2010/04/04(日) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100328012732.jpg

燻製チーズと卵をのせた自家製パンのガーリックトーストを

お任せ料理で作りました。

お任せで注文されると、ちょっと凝ったものを作りたくなるので、

予約時に注文してみてはどうでしょうか?
2010/04/02(金) 13:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばらくの間、入っていた山の間伐が終了しました。

まだ、間伐の面積が結構残っていて、

今日で終わるかどうかは、微妙だったけど、

ぶんぶんとチェーンソーを回して、終了です。

やったね!

001_20100331234950.jpg

002_20100331234950.jpg

間伐をする前に比べて、かなり見通しが良くなりました。

と、上を見上げると鹿たちがちらほら・・・

「君たち、残した木の皮はくれぐれも食べないで、

倒した木を食べなさいよ。」

と言って言うこと聞いてくれたらよいんだけどね。

頼むぜ!  

さて、また次の山が待ってます。
2010/04/01(木) 00:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
