長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
004_20100227012335.jpg

最近試作している、ダッチオーブンで作るパンです。

ダッチオーブンでパンを焼くと、ダッチオーブン内の湿気が外に逃げないので

パンがしっとりと焼けます。

今回はふわふわしっとりとしていてとても良く焼けました。

味の具合もバッチリです!

あとは見た目だな・・・明日も焼くぞおー。

この基本のパン焼きができたら、粉を米粉にしたり、

イースト菌を酒酵母にかえたりいろいろと、試作するつもりですよ。

なんか楽しいな。乞うご期待ですよ。



さてさて、最近赤ワインが良く出るので、新しいのを仕入れてきました。

007_20100227012335.jpg

スペインワインです。チョコレートのような味がします。

2010/02/27(土) 01:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワイン通のお客さんのカーリさんが集めた、勝沼や塩尻のワインを、

楽しむ会を長谷屋ん、ですることになりました!


開催日は3月19日(金曜日)です。

会費は料理プラスワイン代やドリンク料で、4500円ぐらいです。
(カーリさんが持ってきてくれるワイン代を参加人数で割って計算するので。)

ワインは赤や白の選りすぐりの国産ワインだそうで、楽しみですね!

料理は大変好評の長谷屋ん、特製の猪鍋やワインに合った料理を考えています。

定員は12人なので興味ある方はぜひ参加して、国産ワインを楽しみましょう!

連絡先は

電話番号0265-73-4265
メール haseyan@inacatv.ne.jp

です。









2010/02/26(金) 00:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100225232603.jpg

さてさて、前回の山の間伐の続きです。

この場所は林の下が切れ落ちており木を切ったら、

下の道にすっ飛んで行きます。

そんなんで、マーシーに下の道で待機してもらって、木を伐採しました。

この間伐は、切った木を玉切る作業があるのですが、細かく木を伐ってしまうと、

下の道に転がってしまう危険があるために、木が落ちそうなところは、

玉切りは最小限にしました。

それが終わったら今度は、動物防御の柵の周りの伐採をしました。

なんやかんやで、無事おわったのかなー。

いやはや大変なとこだったな。
2010/02/25(木) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今入っている山仕事の間伐の現場は、

山の中に鹿防御ネットや動物防御の電気柵さらに、光通信線があり、

かなりやりにくいーです。

なんせ、それらに当てないように木を倒さないといけないので、

くさびを使って木の倒す方向を変えたり、ロープで引っ張ったり、

ロープで吊って倒したり色々で大変です。

おまけに、すぐ下に採石場のトラックが走る道路があり、

真下に木を倒すと道路まですっとんでいってしまうので、

木を横に倒さなくてはいけない所もあります。

なんかこういった場所は神経を使うし、なかなか仕事がはかどりません。

H21.2.23 004

これが、光通信線です。

こいつに木をあてて切っちゃったら、何千万円です。

あーおっかねー、気をつけなくちゃねー。

H21.2.23 003

そんでもって、木登りして作業してます。

H21.2.23 001

木の上からの景色。

久しぶりに木に登りました。

木の上からの眺めはやっぱ良いね!



まだこの間伐はあるので、気をつけてがんばるぜっ。
2010/02/23(火) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |

未分類

前回紹介した、マーシーに頼んであった、はせやん3号用の自転車が届きました。



おおー!初チャリンコにはせやん3号は?



025.jpg


おおー!乗れますかねー?
024.jpg


これは乗れてるのかー?



026.jpg


なんか、はせやん3号の足が自転車のペダルにうまく届かないみたいですナ。

でも、あんまり怖がらずやっていたので、足が長くなれば

ばんばん乗るでしょう!


以上、親ばかレポートでした。





2010/02/21(日) 02:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
009_20100221012620.jpg

諏訪地域や上伊那で発行されている長野日報に、山仕事の仲間の

マーシー(名取将)が、カラーのこの写真つきで特集されていました。

写真は彼が今春から住む予定で現在、今枝棟梁とともに改修中の長谷の古民家

玄関前でとられたものです。

彼は日本での、マウンテンバイクのトレイル作りの第一人者で、

それらのトレイルでのガイドもしています。

冬の間のそれらの仕事ができない期間は、はせやんと一緒に山仕事

をしている訳です。

彼は、長谷でかなり凄いトレイルをつくっており、そこでの活動のため

長谷に拠点をもってきたのです。

この活動は自分もかかわっておりこれからが楽しみなのですね。

新聞の詳しい内容は長谷屋ん、に置いてある記事をご覧くださいな。
2010/02/21(日) 01:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002.jpg

山仕事が終わり夕やみが迫る中、見えた長谷の集落と雪をまとう仙丈ケ岳。

雪の千丈ってかっこ良いんだよねー。こんな景色が見えるのも山仕事の

特権だよな。

2010/02/17(水) 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日は雪と雨模様で山仕事に行けません。(最近、天気悪いねー。)

そんなもんで、確定申告を早々と済ませて、スッキリしたところで

長谷屋ん、をつくってくれた大工、今枝棟梁の手掛けている店舗

ワイルドツリーさんを見学に1歳半になりワンパク盛りのはせやん3号を

連れて南箕輪に行ってきました。

ワイルドツリーはオーストラリア・ノーザンライツ社のミツロウキャンドルの

輸入元で、全国のキャンドルナイトやエコイベントなどをサポートしています。

今回、事務所の移転で南箕輪の伊那インターチェンジのすぐ近くに

事務所兼ショールームをオープンすることになったわけです。

018.jpg

3月8日(月)にショールームがオープンして3月7日(日)には前夜祭として

ワークショップを開催するようです。

詳しくはhttp://www.wildtree.info/をチェックしてね。

3月8日のオープンに向け今枝棟梁がんばってー、手伝えるとこは協力するよ。

ワイルドツリーの平賀さんスタッフの皆さん頑張ってください!


写真は店舗内の様子

005.jpg
006.jpg

そして今枝棟梁

007.jpg
2010/02/16(火) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食材

003_20100215011318.jpg

飯田市のたかどや牧場さんから飯田牛のスジ肉が届きました。

長谷屋ん、では牛スジは煮込みや元気鍋といのしし鍋につかっています。

(いのしし鍋は猪肉と牛スジが入ってすごく豪華なんです!)

このたかどや牧場牛は、くさみがなくてうまいんだよなー。

あとあのスジ肉のトロトロ感がたまりません。

020.jpg

写真は牛スジの煮込み。

じっくり煮込んだごぼうもついてきます。

あと、牛スジ煮込みの汁は去年の11月からつぎ足しつぎ足しで煮込んでいるので

味に深みがでてきましたよー。
2010/02/15(月) 01:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メニュー

003_20100213010846.jpg

今回購入の赤ワインは、スペインワインです。

スペインのリオハでつくられるテンプラニーリョと言うブドウからつくられていて

渋みや味わいがあるが果実味も残っているとのことです。

ボトル2500円ですよ。

009_20100213010846.jpg

つまみとしては、ホウレンソウに自家製ベーコンで作ったドレシングと

大鹿村のチーズを振りかけたものなんてどうでしょうか。

2010/02/13(土) 01:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あいにくの雨模様で山仕事に行くことができません。

それなので、今日は店で常備おいてある15代九郎右衛門という木曽のお酒

を仕入れに行ってきました。

いつもはこのお酒、松本の酒屋さんで購入するのですが、

今回はこのお酒をつくっている木曽路の湯川酒造店さんで直接買ってきました。

そしたら、そこの16代目(なのかな)の尚子さんが対応してくれ蔵を

見せてくれることになりました。ラッキー!!

008.jpg

日本酒がつくられているタンクです。奥のやや小さいタンクが九郎右衛門の発酵タンク

だそうです。

010_20100212003512.jpg

2階は米を蒸す場所や麹をつくる場所になっています。 

でっかい蒸し器ですね。

009.jpg

花岡杜氏と尚子さんありがとうございました。

酒についていろいろと教えてもらい勉強になりました。

15代九郎右衛門は辛口のおすすめでだしているお酒で、これからの進化が

楽しみですね。


今回は特別純米の長野酵母ではなく9号酵母の酒を買ってみました。

どう違うのかなー?

それと生酒も購入!

011.jpg

楽しみです。
2010/02/12(金) 01:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20100207005809.jpg

今年も伊那の宮島酒造さんが2月4日の立春に搾ったお酒ができました。

生酒らしいフレッシュさがたまらなくうまいですよね。

立春朝搾り 1合 760円です。
2010/02/07(日) 01:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやー、週初めに大雪が降りそれからずっと寒いですね。

山も雪が大量に積もり寒さが続いて、全然融けないので仕事が大変です。

それに、車で現場に行くのに一苦労、

先日も新しい現場に案内してもらったのですが、

案内の人のスズキの軽トラは横滑りして見事に溝にはまってしまいました。

自分も軽トラなのですが、こちらはスバルのサンバー、なんか強いですねー。

軽トラのなかで最強かな。すごいです。

それにしても、早く雪とけてくれよなっ。

さてさて、これは前日の話で今日はせっせと厨房で仕込みです。


ギョーザ 002

しか餃子仕込み完了!

鹿肉のミンチとキャベツ超みじん切り、にんにくみじん切り、しょうがすりおろし、塩

と鹿肉は脂分が少なくパサパサしてしまうので、菜種油とごま油を多めに

入れて、完成です。

驚くほどあっさりしていて、食べやすくデカイっ!!

おすすめです。
2010/02/06(土) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギョーザ 005

高遠に住む魔女?さん3人組がつくる雑誌

きっと03です。

伊那谷に住んでいる素敵な人やことが紹介されていて、

今回の素敵なメインパーソンは高遠の長藤で漆の作品をつくっている

菅原 利彦さんです。

はせやんも菅原さんのうちにお邪魔させてもらったことがあり、作品も

見たのですが、この人の漆のものは漆のものの範ちゅうを超えていて

なんか、すげーナって感じです。


何がすごいかって?

それは、きっと03を購入してのお楽しみ。

長谷屋ん、で500円で売ってます。

伊那谷ってなんか面白いトコロだなって、思わせてくれる雑誌ですよ。
2010/02/06(土) 01:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |


はせやんが中国茶にハマって勉強していた、好茶工房の茶芸発表会が諏訪の

ホテル鷺の湯で

2月7日(日)10:00~17:00
2月8日(月)10:00~14:00

で開催されます。

入場は無料で、さまざまな中国茶が本場の作法で楽しめます。

また、来場した方は、鷺の湯の入浴券(手ぬぐい付)がもらえ

さらに、長谷屋ん、に置いてある案内の葉書持参で中国茶セットがもらえます。

なんてお得なんでしょう。もう行くしかありませんね!

ぜひ、中国茶の楽しさを味わってくださいな。
2010/02/06(土) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雪山

山仕事の現場が午後からの雪でまた完全に雪山になってしまった。

午前中まで雪がなかったのに・・・

なんか、かなり積もりそうだなー。

写真は作業後びしょ濡れのケータイでとったブレブレ写真のマーシー
2010/02/02(火) 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
