長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |


はせやんのブログ-20091028163105.jpg

ヤマ仕事現場から見る、地蔵岳


あそこの直下までが今回の山仕事の


範囲です。遠いなー。

2009/10/28(水) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |


鹿肉の塊を調達して来ました。


ひたすら肉を切り分けぬ作業をしたので


腰が痛いです。


写真はなかなかグロイのでおみせできませぬ


ジビエの季節がやってきたなー。


2009/10/27(火) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20091021100639.jpg

これからやる山仕事の現場から見える


仙丈ケ岳。ここは標高2000メートル


の奥山です。



はせやんのブログ-20091021105800.jpg

尾根の景色、うんなんかすごく良い所だ。



はせやんのブログ-20091021133556.jpg

なかなかでかい岩場もあり、天然のでかい


カラマツもあります。


景色もよいし、空気も澄んでいるんだけど


仕事で入る山は、手入れしてない山で


状態はよくないです。


まー2か月はかかるんで、気長にやるか。



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします。

2009/10/21(水) 23:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20091019155741.jpg

岐阜のウィングヒルズスキー場でマーシー


がつくっているマウンテンバイクのコースに


使うための杉の木を伐採するために、遠征


に行ってきました。


胸高直径が80センチで高さが40メートル


ぐらいある、なかなかりっぱな木です。



はせやんのブログ-20091019155829.jpg

伐った木は11メートルの橋の桁にします。


すごくまっすぐな木です。


はっきり言って、こんな良い杉は伊那


には生えていないです。


なんやかんやで、無事終わって良かったな。


帰りは、半分寝て帰りましたとさ。

2009/10/21(水) 23:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090923153153.jpg

山で見つけたあけび、皮の部分を


天ぷらにすると、ほろ苦いとろとろの


触感でうまい!まさに野の味です。



2009/10/16(金) 11:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |



はせやんのブログ-20091015102749.jpg

さてさて、山の間伐も一段落したので


たのまれていた、仕事に行きました。


倒す木はそのまま倒すことができないので


どかーん、ドカーンと細かく伐っていきます


ちなみに、下で手伝っているのは、


長谷屋ん、2号です。だいぶなれてきました。


次はチェーンソー操作を覚えさせるだ!



はせやんのブログ ぽちっとクリックお願いします

2009/10/16(金) 11:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |

以前、取材されたいなかスイッチの10月号がとどきました。


はせやんは2ページも林業のことで載ってました。


店のこともちょっとですがのっていましたよ。


本は店に置いておくので興味があったら


のぞいてください。


また、いなかスイッチは10月3日発売なのでTUTAYAなど


でみてください。



2009/10/02(金) 10:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
