長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |




はせやんのブログ-20090429122232.jpg

長谷のとある渓谷にあるボルダー群(岩群)


長谷でアプローチがよい場所にあってボルダリング(クライミング)ができる


1番良い場所でしょう。



オーバーハングしている岩もあり



はせやんのブログ-20090429121936.jpg

こんなルーフもあります。


これは、良いボルダリングエリアになる予感がします。


しかし、はせやんは、なかなか行く時間がとれそうにない・・・汗



だれか、いっしょに開拓しようぜビックリマーク



はせやんのブログ-20090429151034.jpg

ところで、山は新緑できれいだな。


いちばん好きな季節です。




はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします。


2009/04/29(水) 22:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090425192859.jpg


鹿ジャンボ餃子の仕込み完了!


鹿肉をミンチにして使ってます。


鹿肉はヘルシーで食べやすいですね。





はせやんのブログ-20090414154641.jpg

話は変わるが、この前行った長谷にある洞窟にいたコウモリじゃ


まじかで写真撮ったのにぜんぜん動じてなかったな・・・寝てるのか



はせやんのブログ  ポチっとクリックお願いします

2009/04/27(月) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090412220621.jpg

長谷屋ん、今日のメニューまぐろ納豆!


湯引きしたまぐろと納豆と刻んだネギで合わせたのを


揚げたワンタンの皮、シソの葉を入れた器に入れ完成ビックリマーク


ひと手間&仕事してます。パリパリのワンタンの皮とシソの風味まぐろと納豆がよく合います。



ところで、週末の土曜日のお昼、MTBガイドのマーシーのツアー客の皆様に、


長谷にて出張料理をお出ししました。


内容は手作りパンの鹿ハム入りサンドウィッチ


    揚げ野菜入り鹿カレー


    飯田牛の牛スジのスープ


といった内容で、かなりのボリュームで提供できたし、特徴ある料理なのでかなり満


足してもらえたようでした。


好評につき第2弾、3弾とありそうなので楽しみですニコニコ

2009/04/21(火) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090414153619.jpg

山仕事仲間のマーシーと雨の中、長谷にあるという洞窟を探しに行ってきました。


さんざん山の中を歩いてやっと発見ビックリマーク


入口はなかなか大きめですね。


中は・・・



はせやんのブログ-20090414153813.jpg


こんな感じで、奥行き20メートルくらいの洞窟でした。



はせやんのブログ-20090414154416.jpg

こんな模様があったり、こうもりがいたり、つららが垂れてたりとコンパクトながら、なかなか秘境ムードまんてんの所です。(地下に細い縦穴が延びていてまだ先がある感じです。)


なにより、地元にこんな洞窟にあるなんてすごいです。


秘境ツアーできそうです。ガイドしますよニコニコもちろん野外料理つきでグッド!



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします。



2009/04/20(月) 08:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090416191839.jpg

タラの芽とこごみの天ぷらです。


山菜の季節ですねビックリマーク



お知らせです。

本日、4月18日土曜日のお昼は、出張料理のためお休みします。

すいませんが、よろしくお願いします。

2009/04/18(土) 08:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090410102146.jpg

高遠は全国的桜の名所ですが、ここ春日公園は地元民の桜の名所です。


もう満開でした。ここは眺めも良いし、気持ち良い場所だね。

写真がブレブレですね・・・


はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします

2009/04/11(土) 08:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090408174344.jpg



はせやんのブログ-20090408174449.jpg


夕日に染まる木々の中、下界への帰路につきます。


山仕事を終えた充実感の中味わうこの景色


みなさんにも味わってもらいたいな。


山は厳しいものもたくさんあるけど、美しいものがたくさんあります。



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします




2009/04/08(水) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネット検索、割専.com

を立ち上げた。ソリューションという会社の方が、長谷屋ん、を載せてくれるので取材に来ました。

長谷屋ん、はどんな店とか、をはなして、料理の撮影用として、


手作り鹿ハムと大鹿村小林さんのチーズ盛り合わせ

長谷屋ん、特製じっくり煮込んだふろふき大根

長谷で捕れた鹿カツ


を撮影用につくりました。


こういう料理をつくると、いつも写真を撮ろうと最初のうちは思うのですが、

最終的にいつも撮るのを忘れます。ガーン

だから、料理の写真はないので、スイマセンしょぼん


割専.comはまだ作成だそうなので、できたら長谷屋ん、要チェックしてくださいなグッド!



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします

2009/04/06(月) 00:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |



はせやんのブログ-20090402121622.jpg

昨日の雪で今日の山は雪化粧です。


でもここら辺の山は日当たりが良いのですぐ溶けます。


奥山の仙丈ケ岳あたりは結構降ったようです。


雪不足で水不足が予想される今年、結構ありがたい降雪だったのかな?




夜は長谷屋ん、



はせやんのブログ-20090402195918.jpg


店の舞姫酒造のお酒


じつは舞姫酒造は民事再生法の適用を申請したようなのです。


えーーっビックリマーク


翠露という、とても良いお酒がなくなっちゃうのかと心配したのですが、ジャパン・フード&リカー・アライアンスの子会社の伝統蔵が支援を表明して、今までどうりの酒造りが出来るようなので一安心。


それにしても、こだわってつくったおいしいものがなくなるっておそろしいことですよ、みなさん!!


今の世の中こそ、こういう価値あるものを残さなければなりません。


翠露の中取り袋絞りは大吟醸酒なみのつくりかたですが、価格をおさえて販売しています。

どこかの値段がバカ高いのにありがたがってのまれているようなお酒とは大違いです。


長谷屋ん、は微力ながら舞姫さんを応援していきます。

みなさんも是非飲んでくださいなビックリマーク


はせやんのブログ ポチっちクリックお願いします

2009/04/03(金) 00:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |




はせやんのブログ-20090331165935.jpg

長谷の白岩を望んで、


背後に甲斐駒ケ岳がひかえる河原


はせやんはかなり好きなところ


朝方にはイノシシの子供と遭遇


捕って食べる話しかしないわれわれ・・・けしって野蛮に思わないでね


イノシシはめちゃくちゃうまいのです。長谷屋ん、では鍋と塩焼きでお出ししています。


いのししは脂肪があまくしつこくなく、脂身でなく白身って呼びたいですよにひひ


長谷屋ん、いのしし鍋はお客さんの評判もよくかなりおススメですビックリマーク



それにここらは栂茸の宝庫だしね、秋も楽しみだビックリマーク



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします

2009/04/01(水) 20:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
