長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |


はせやんのブログ-20090331122428.jpg

ここのところ山はまた寒く、

火で暖をとるのです。


火のそばで思案する、ダンディマーシー


そう言えば今日山火事があったようです。とても乾燥しているので気を付けねば




はせやんのブログ-20090331122456.jpg

午後は曇ってきてヤナ感じです。寒いので動きましょう


晴れてあったかいと、奥に甲斐駒ケ岳が見えてとてもヨイ感じのとこなんですが・・・


今日はかなり歩いて、動いた気がします。


これからさらに山の現場が上に行くので遠くなります。

疲れるけど強くなるねえ





はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします

2009/03/31(火) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090328194024.jpg

松本の酒


大信州 超辛口純米吟醸


でもお酒は北信濃の豊野で造っています。


ちょっと味わい深い男酒ですね。



はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします

2009/03/30(月) 21:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090316205755.jpg


千曲市のあんずは有名ですな。


そのあんずと佐久の銘酒、佐久の花の焼酎のリキュールがこれです。


杏姫


やさしい味の杏酒ですねニコニコ



はせやんのブログ ポチっとクリック

2009/03/25(水) 00:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |





script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1544682-1237737534-254-340

おいっ!

酒はまだか!ありったけもってこいやー

ドンドンドン、ドンドンドン ぴーひゃらドンドンドン



お客さんかんにんやで、かんにんや

なにおー、酒を持ってこい、酒をもってこいやー
でてこいやー



                       完



はせやんのブログ ポチっとクリック

2009/03/23(月) 01:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090320000416.jpg

信濃鶴さんの無濾過生原酒純米酒


むむっ、これはうまいいー、


おすすめですビックリマーク



はせやんのブログ ポチっとクリックおねがいします。

2009/03/21(土) 09:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090318094100.jpg

岩がごろごろしていて、急なガレ場を行く山師仲間のマーシー


今の山の現場はこういった場所でなかなかワイルドで楽しめます。長谷おそるべし!


素朴な疑問なんだけど、今不景気で、林業にも就職問い合わせが殺到しているようですが、このような場所に対処できる人ってその中の何人いるのかなー。


もともと、山仕事って、危険だしきついし、それでも前は林業やりたいってひとが入ってきたんだよね。でもいろんな理由で辞めてく人もでてくるわけで・・・



自然大好き、山大好きって人ならこんなに楽しい職業はないでしょう。山で焚き火しながらご飯も食べれるしね。


はせやんは今半分は山、もう半分は居酒屋長谷屋ん、をやっていますが一時期山から離れていて、あー自分は山が本当に好きなんだなあって思えました。


もともと、山の幸を出す店を出したいって長谷屋ん、をやり始めたわけだしね、これからは山菜の季節だし楽しみですね。こんな長谷屋ん、をどうぞヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞビックリマーク



ところで、今日は暑かったプンプン


そのせいで朝には咲いてなかったアブラチャンの木に花が咲きました。


長谷でこれをみると、春がくるなーって感じです。



はせやんのブログ-20090318163438.jpg




はせやんのブログ ポチっとクリックお願いします。

2009/03/18(水) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090317171737.jpg


長谷小黒川にあるでかい岩(ボルダー)です。


はせやんはむかし岩を登るクライマーでこういう岩をロープを使わず下に着地の時衝撃を和らげるマットをひい


て登るボルダリングが好きで、ここ小黒川周辺の岩を開拓して登っていました。


で、山仕事が、近くの山であり帰りに何年かぶりによってみましたビックリマーク



はせやんが開拓した後、ほとんど人が入った形跡がなく、コケとかよごれとかきれいにした岩はだいぶ自然に帰


りかけていましたしょぼん



写真の岩も登れるルートがあるのですが、下地が川の流れで変化してしまい、でこぼこで整備しなければ、危な


くて登れないですね。


面白いのに残念だ。(グレード2級ぐらい)


むかしは長谷に住んでいたので、山仕事が終わるとここにかよって、時には暗い中ランタンつけて登ってましたね


それで、夜は箕輪にあるクライミングのジムに行ってまた登って、良い思い出だなあ。



こんなに、情熱をかけた、岩がだれにも登られず自然に帰って行くのはさみしいですね。

また、整備に来ようかな。


でも、時間がないな・・・・



2009/03/17(火) 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090315213110.jpg

和歌山の平和酒造さんの鶴梅リキュールシリーズの新たな日本酒リキュールがこれ



いちご


です。


なんか懐かしいイチゴシロップの味ですねニコニコ

ロック、といちごミルクソーダでお出ししています。


夏になったら、カキ氷のシロップとして使って、リキュールカキ氷なんてうまいかも。


暑いときはメニューに載るかもしれませんビックリマーク



はせやんのブログ  ポチっとクリック

2009/03/16(月) 19:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090315183156.jpg

限定キジ蕎麦は、冷たいもりそばをキジ肉入りのあったかい汁で出しているのですが、

今日はお客さんの要望がありあったかいキジ蕎麦をつくりました。


これも、なかなか好評でした。


キジ蕎麦あと7人前あるので


皆さん、きちょうなキジ蕎麦食べてみてくださいビックリマーク



はせやんのブログ ポチっとクリックおねがいしますグッド!


2009/03/16(月) 01:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090312213014.jpg

今日来られたお客さんが、いつも持ち歩いている横笛を見せてもらいました。


材質は竹で、笛の端と端が節にするため、この細さでまっすぐで、節の間隔が長い竹を探すのは、大変そうです。


また、竹が乾燥していく過程で、割れがはいったりして、手入れもしていかなくてはいけません。


それだけに、竹笛一つ一つに個性があり、ひとつの竹笛でも変化して変化していって、愛着がわくのでしょう。

使い始めの笛は音がかたいけど、使いこんでいくうちに、味わい深く、やわらかい音になるようです。


それにしても、笛を持ち歩いてかっこいいっすねー目


ちょっとだけ、笛を吹いてもらいました。

想像よりぜんぜん雑味がなく凛とした音色で、長谷屋ん、の店の雰囲気にマッチしていましたニコニコ




はせやんのブログ ポチっとクリック

2009/03/13(金) 10:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090311151820.jpg

今日の山仕事の現場は長谷の戸台でこの岩場の上です目


うーん、ワイルドすぎるぜ


やっぱ、長谷はすごい所だビックリマーク



はせやんのブログ ポチっとクリック

2009/03/11(水) 17:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |


鹿調達してきました。

長谷やん、ではロースは鹿ハムに、

後足モモは、鹿カツと天ぷら

レバーはペーストに

前モモは鹿カレー

残りは挽肉にして餃子にしたりします。


鹿肉は扱いが難しいけど、工夫しだいで美味しい料理になるし、とてもヘルシーなのでお勧めです。


まだまだ、新しい料理考えていくので、長谷屋ん、にいらっしゃーいチョキ


ご期待くださいビックリマーク



はせやんのブログ ポチっとクリック
2009/03/10(火) 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |







script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1544682-1236171389-340-255

今日はお絵かき

はせやんJrを描いてみますた・・・

それにしても、元気だな
2009/03/04(水) 22:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |


はせやんのブログ-20090303175759.jpg
ワインに見えますが、これは、北信州小布施の小布施ワイナリーが造っている日本酒なのです。


えっ、ワインナリーが日本酒?って思いますが、日本酒づくりは麹菌、乳酸菌、酵母菌の3つの菌が作用するとても複雑で難しいアルコール醸造で(ワインは酵母菌のアルコール醸造)日本酒を造ることは、とてもワインづくりの参考になるようなのです。


あじとしては、米の旨みががつんとくるけど、フルーティーな感じも残るなかなかやるなって感じの酒です。


それに、ここの曽我さんが言う、テロワール(風土)という事をとても大事にされていて、

ドメイヌソガのシリーズはワイン、日本酒ともに自社農場で育てた原料をつかっています。

写真のお酒は、ソガペールエフィスで、ワインは、国内のものを、日本酒は、なるべく長野県の酒造好適米美山錦をつかって醸造しています。

なかなか心意気のあるところですねビックリマーク


最近、地元で取れた米をつかって、日本酒を造る心意気ある酒造会社が増えてきて、うれしいです。


そうです。曽我さんの言葉をかりれば、日本酒にもテロワールを語るときがきたのです。



こんな時代だからこそ、今の世の中こそ、心意気は大事ですね。


2009/03/03(火) 22:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
