長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
001_20100822011700.jpg

瓶がきれいだったので購入した黒糖焼酎です。

焼酎ですがアルコール度12なのでのみやすいです。

黒糖焼酎は奄美大島で、

おもに作られている日本のラム酒!

独特の癖があります。

でもこれを飲み始めるとはまるんだよなー。

はせやんもその昔、ヒッチハイク旅で漂っていた奄美で、

黒糖焼酎ばっか飲んでました。

夜星空の下、浜辺で波の音ききながら飲む黒糖焼酎は、

体にしみたねえ・・・。

このたかたろうはかなり飲みやすく、

癖が苦手な人にもおすすめです。

本日のメニューイカと豆腐をすり身にして、

もずくを加えて揚げたのを肴にして召し上がれー。

2010/08/21(土) 01:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
005_20100704085913.jpg

山梨の笹一酒造さんがだしている、

ワイン樽で貯蔵熟成した純米吟醸酒Pandora(パンドラ)。

ワインと純米吟醸酒が合わさった、不思議な味。

試してみる価値ありです。

冷やしてだすので、

濃さが全面に出すぎる感があり、

ワイングラスに氷を1つ入れてお出ししたいと思います。

1グラス500円です。

2010/07/03(土) 09:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100507004046.jpg

長野市の今井にある千野酒造さんの辛口純米 川中島

を仕入れてきました。

辛口ですが最初の口当たりは、

甘く感じ、若干古酒のような風味があります。

でもあとくちはスッキリ辛口な感じです。

1合600円でどうぞ。


ちなみに、この千野酒造って1540年創業とか。

すごい歴史ある造り酒屋だねえ。

長野県では一番古いそうで、全国でも10番に入るくらい、

歴史ある蔵みたいです。
2010/05/07(金) 00:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本酒には、

純米酒にアルコールを添加したお酒である

本醸造酒というものがあります。

酒好きの人の中では、

米だけで造ったいわゆる純米酒が素晴らしい酒であり、

アルコールを添加した本醸造酒は邪道のように言うひとがいますが、

私は必ずしもそうは思いません。

確かに、昔のアル添酒のように、

工業アルコールを添加して、酒の量を増やしたひどい酒は、

論外ですが、

今の本醸造酒のように、

アルコールを添加することで、

酒は香りがよくなったり、飲みやすくなったりで、

おいしい酒があることも事実なのです。

ただ、お客さんのカーリさんとも話したのですが、

アルコールを添加した酒を本醸造酒と言うには大変違和感がありますね。

だって、だって、本醸造って醸造の本道って意味でしょ。

だったら、米で造る日本酒は、

米だけで造った純米酒を本醸造酒って呼ぶべきでしょう・・・

なんでこんな呼び方にしたんでしょうか?

たぶん、日本酒をよく知らない人には大変わかりにくい呼び方だと思いますね。

それに、いわゆる本醸造酒に加えるアルコールって、

どういったアルコールか全く分からないんですねえ、

これが、米由来のアルコールか、

トウモロコシ由来のアルコールか、

どのくらいアルコールが添加されているかとか

まったくわからないんですよ。

精米具合が何パーセントとか日本酒度がどうとかは、

書いてあるけどねえ・・・

米から発酵させた酒にわざわざアルコールをいれて、

本醸造酒と名乗るからには、

そこまでこだわってやってほしいなあ。

と、酒好きとしては思った次第です。

2010/05/04(火) 23:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
001_20100422012320.jpg

近所の酒屋さんが1カ月ごとにやっているワインの試飲セット

500円で4種類のワインが少量で楽しめます。

しかも、それぞれのワインに説明書きが付いており

大変勉強になるのです。

今回は、

オーストラリア南部の白ワイン

イタリアのシチリアの白ワイン

フランスボルドーの赤ワイン

フランスボルドーの赤ワイン2003年もの!

といった内容でした。

オーストラリアのシャルドネは良かったな!
2010/04/22(木) 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギョーザ 002

飯山市の田中屋酒造店さんの

水尾 金紋錦という酒米を使った特別純米酒の生酒です。

生酒で飲んだ中ではかなりのヒットで

うまいっっ!です。

ぜひ長谷屋ん、でお試しあれ

1合600円ですー。
2010/04/13(火) 00:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
026_20100405234800.jpg

カーリさん主催の勝沼のブドウの丘でワインを飲む会に

参加してきました。

ぶどうの丘は甲州ワインを楽しめる複合施設で、

凄いのは、100種類以上のワインを1100円で飲み放題の夢のような所なのです。

前から、ワインを勉強したいと思っていたこともあり、

ぶどうの丘は凄く行きたい所だったので、

念願かなってうれしいわー。

また、飲酒するので電車でいったのですが、

なんと、はせやん飯田線に一度も乗ったことがなかったので、

これも念願かなって、うれしいわー。

参加者はカーリさん、とよたさん、とはせやんの3人と少なめですが、

平日月曜日なのでしょうがないですね。

勝沼は桜が満開で雨さえ降っていなければ最高だったなって感じですね。

024_20100405234800.jpg

さてさて、ワインの試飲ですがまず白ワインから攻めます。

027_20100405234800.jpg

手前が辛口で、どんどん甘口になっていくのです。

さあ、どんどん飲んでいきます。

白ワインは甲州種が多かったです。

でも、製法の違いで味がぜんぜんかわりますね。

白ワインを一通り飲んだとこで、

昼食をはさんで、赤ワインを攻めたんですが、

酔いが回ったのか、よくわからず残念でした。

また、行くぞ!

それにしても、この夢のような施設、

信州のワイン産地塩尻にできないかなー。
2010/04/06(火) 00:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
005_20100325233554.jpg

木曽の酒、一五代九郎右衛門の生酒です。

麹の風味と米の甘みがあり

かといって甘ったるくなく、後味すっきりしていてよいですね!

後味がすっきりした酒は大好きです。

1杯700円でどうぞ。

2010/03/25(木) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あいにくの雨模様で山仕事に行くことができません。

それなので、今日は店で常備おいてある15代九郎右衛門という木曽のお酒

を仕入れに行ってきました。

いつもはこのお酒、松本の酒屋さんで購入するのですが、

今回はこのお酒をつくっている木曽路の湯川酒造店さんで直接買ってきました。

そしたら、そこの16代目(なのかな)の尚子さんが対応してくれ蔵を

見せてくれることになりました。ラッキー!!

008.jpg

日本酒がつくられているタンクです。奥のやや小さいタンクが九郎右衛門の発酵タンク

だそうです。

010_20100212003512.jpg

2階は米を蒸す場所や麹をつくる場所になっています。 

でっかい蒸し器ですね。

009.jpg

花岡杜氏と尚子さんありがとうございました。

酒についていろいろと教えてもらい勉強になりました。

15代九郎右衛門は辛口のおすすめでだしているお酒で、これからの進化が

楽しみですね。


今回は特別純米の長野酵母ではなく9号酵母の酒を買ってみました。

どう違うのかなー?

それと生酒も購入!

011.jpg

楽しみです。
2010/02/12(金) 01:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
山梨県勝沼のワインが入りました。

1つは

勝沼 031

勝沼醸造のアルガーノヴェンドという甲州ぶどうが原料の白ワインです。

甲州種の白ワインって初めて飲んでみましたが、今まで飲んだ白ワインと違って驚

くほどすっきりしている!ちょっと水っぽく感じるぐらいです。

でもそれって、裏を返すと料理の味をじゃましないということです。だから、どん

な料理にも合いますし繊細な日本食にとても合うと思います。


もう1つは

勝沼 029

原茂ワインの甲斐ノワールを原料とした名前もそのままの甲斐ノワールという

赤ワインです。

この赤ワインかなり個性がある!なんせ香りが個性的でなんかピーマンのような

木の皮のような香りを感じるけど、酸がうまくまとめていて、最終的にはすっきり

感があります。

この個性的な感じぜひお試しあれ!










2010/01/19(火) 17:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
