長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
004_20101214232948.jpg

いのししベーコン完成です。

あと1週間熟成させると美味しくなるでしょう!
2010/12/12(日) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20101130135425.jpg

鹿レバーペーストガーリックトースト添え完成しました。

赤ワインのつまみにぴったりです。

あと、ジャンボ鹿ギョウザも仕込み完了です!


現在食べることが出来るジビエは、

鹿ハムと特製チーズの盛り合わせ

鹿天ぷら

ジャンボ鹿ギョウザ

鹿レバーペーストガーリックトースト添え

鹿カレー

特製いのしし鍋

となってます。

どれも、丹念に下処理した料理となってます。

どうぞ、お試しください!


2010/11/28(日) 13:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100916013823.jpg

今日は朝から雨模様、

山仕事の予定でしたが、

結構降ってきたので中止です。

そんなんで、午前は家の周りで伸び放題の草とりを。

雨が降ると土がゆるんで草が採りやすくはかどりました。

なかなかの量とりました。

午後は今週末の高遠ブックフェス用の鹿カレーの仕込みです。

100人分仕込みました。

隣の鍋が20人分用のものなので、

比べるとすごいでかいなあ~!

鹿カレーは後もう少し仕込もうと思います。

006_20100916013823.jpg
2010/09/13(月) 01:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
028_20100816010148.jpg

キノコがどんどん出始めました。

最近はチチタケという、

白い乳液が出るキノコを使った汁で食べるそばを作っています。

チチタケはちょっとぼそつくキノコですが、

油でよくいためて、めん汁にからめると、

独特のうまみが出てとても美味しい汁になります。

これを付け汁にそばを食べるともう最高です。

チチタケはまだまだとれそうなのでどうぞ召し上がれ!
2010/08/16(月) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100731020842.jpg

夏らしいソーダをつくりました!

手前が赤シソソーダ

奥がジンジャエール。

ジンジャエールってショウガで作るって知ってますか?

知らない人もいるかもしれません。

だって、市販のジンジャエールの成分表には、

どこにもショウガって書いてないですからねー。

もとの成分が入ってない飲み物って・・・

何が本当のことなのかがよくわからん世界に生きてますね、われわれは。

まーそんな話は置いといて、

さっぱりとした味のジンジャエールに仕上がりました。

ショウガのスライスもちょっと入れますよ!

赤シソソーダ&本物のジンジャエール召し上がれ。

400円です。

7月31日土曜日と8月1日日曜日は長谷屋ん、やってますよ!!
2010/07/30(金) 02:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100730102721.jpg

松の葉に付いていた酵母菌が働いて、

発酵してきました!

松の風味も融けだしてきて、

かなり良い感じ。

楽しみです。

金曜日、土曜日、日曜日は長谷屋ん、やってますよ~。



2010/07/29(木) 10:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
004_20100727062333.jpg

松の葉で作るサイダーを仕込みました。

材料は梅雨明けすぐの松の新芽、白砂糖、水

これだけです。

松の葉でサイダー!?って思うかもしれませんが、

松の風味がある酸味のきいたとてもさわやかな味になるようです。

実は今回初めてつくるので、

まだ試していません。

だから、チョー楽しみなんです。

日向で、発酵させれば、

1週間ぐらいで完成するようです。

どんな感じになるか、ワクワクですよー!!!
2010/07/25(日) 06:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20100711135428.jpg

久しぶりに、イカの塩辛をつくりました。

最近、旬のするめいかが日本海側からはいってくるので、

これは、作るしかないだろーってかんじですね。

手作りの塩辛は、やっぱうまい!!

お試しあれ。
2010/07/12(月) 06:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20100711135428.jpg

予約のお客さんに、

鹿のベーコンの朴葉焼きをだしました。

朴葉の上に、

椎茸、コウタケの上に、

すろおろしにんにくをつけた鹿のバラのベーコンをのせて、

ごま油をたらし、弱火で焼いていきます。

鹿ベーコンの塩とキノコの風味が合わさって、

バッチグー!

予約していただくと、凝った料理がお出しできます。
2010/07/11(日) 14:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20100710004434.jpg

採ってきたコウタケを早速ゆでて、

味噌とかえしと酢とトウガラシ1かけに漬けます。

これを、細く切って大根おろしとのあえ物にしました。

程よく、甘辛く歯ごたえのあるコウタケとおろしが合わさり、

まさに、酒のつまみにぴったりです。

あとは、天ぷらもあります。

コウタケは香茸というくらい薫り高いキノコなので、

天ぷらで楽しんでもおいしいですね。
2010/07/10(土) 00:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
