長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
001_20111210000134.jpg

若きベテラン猟師小出氏より最高のいのしし肉がやってきました!

これで、冬のメインはいのしし鍋で決まりですね。

猪は臭いとか思われがちですが、

どういった肉か処理の仕方によって全然変わってきます。

小出さんの肉は全然臭くなく、肉も柔らか、上品で、脂が最高にうまい、

素晴らしい肉です。

ホントに驚きですよ!

25日(日曜日)の焚き火会新酒まつりにいのしし鍋囲炉裏にて、

お出しする予定です。お楽しみに!!



2011/12/10(土) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
010_20111117203319.jpg

干し柿600個作りました。

皮むきはカミサン500個ハセヤン100個。

まさに、カミサンさまさまです。

残った柿は柿酢にします。

こちらも楽しみ!
2011/11/17(木) 20:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
006_20111107005119.jpg

朝の朝食配膳です。

朝は地元野菜をたくさん使っています。

今回は1人1人とりわけましたが、

皿に取り分けてしまうと料理の量がきまってしまうので、

大皿を並べた取り分けでお出しすることもあります。

どちらになるかはお楽しみに!

この日は鹿カレーをお付けしました!
2011/11/07(月) 00:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
002_20111103014831.jpg

この時期、イワナをさばくと、

メスから卵が出てくることがあります。

小さいけど黄色がとてもきれいな宝石のような卵です。


卵はとりだして漬けにします。

016_20111103014831.jpg

いつもあるものではないのですが、

この時期のメニューですね!
2011/11/03(木) 01:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ざんざ亭がある杉島地区には、

まめ豆腐という郷土料理があります。

すりつぶした大豆を小麦粉に練り込んで、

スイトンにして食べていたもので、

豆腐の代用品だったものだと思います。

まめ豆腐は小麦粉だけのものより食感に独特のコシがでて、

風味も良くなります。

ざんざ亭で作るまめ豆腐は練ったものを一度米油で揚げて作ります。

こうすることで、さらに風味とコクが生まれて良い感じになっちゃいます。

016_20111031102809.jpg

塩も入っているのでこれだけで食べてもたいへん美味しいのですが、

さらにひと手間かけてお出ししています。

017_20111031102809.jpg

ゴマかエゴマの甘い味噌風味のたれで絡めています。

独特の食感がおもしろいまめ豆腐です♪。
2011/10/31(月) 10:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ざんざ亭では〆に手打ちうどんをお出ししています。
そばではなくうどんはなかなか、めずらしいのではないでしょうか。

うどんもただのうどんではなくて、

生地のなかに豆を練り込んである豆うどんです。

まめを練り込んだうどんってめずらしいんじゃないですかね。

そもそも、ざんざ亭がある長谷、杉島地域では

豆腐の代用品として、

まめ豆腐という郷土料理があり、

小麦粉に大豆を潰したものを練り込んで、

スイトンなどに入れていたそうです。

豆を入れることによって、

独特の弾力と風味がでてとてもおいしいものです。

これを長谷食文化研究会の小松さんに教わり、

まめ豆腐の応用で、

麺にしてみたら面白いんじゃないかと思い付き、

豆うどんが出来ました。

豆の風味と弾力がありとても面白いうどんになっていると思います。

また、季節に採れる豆を入れてこうと、

最近までインゲン豆を練り込んでいました。

麺がほのかに緑色で見た目も楽しいです。

これからは大豆がとれるので、

大豆の豆うどんですね。

皆様、是非豆うどんをお試しください!

016_20111026232608.jpg

インゲン豆を練り込んだ豆うどんです。

インゲン豆は、これでおわりかなあ。

今度は大豆の豆うどん♪
2011/10/26(水) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
