長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
004_20110603221439.jpg

南アルプス北部遭難対策協会、いわゆる民間山岳救助ボランティアになりました。

今日はその訓練の日です。

午前中は岩場訓練。

午後はヘリコプターの訓練です。


[広告] VPS


動画が途中で切れるのは、

次が自分の番だったので、

あわててしましました・・・

ともかく、この訓練を実際に活かすことが重要ですね。

自分に出来ることは、

微力ながらやっていきたいです。

2011/06/03(金) 22:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここんとこ体調があんまりすぐれなかったけど、

暑くなってきた中、

山で汗ながして働いてたら体の中の細胞たちが、

活動し始めたのか良くなってきましたねえ。

それに最近の伊那市の水道水ってとってもまずくないですか?

塩素入れすぎのような・・・

そんなもんで、

浄水してから飲んでるのも良いのかもしれない。

ろ過して飲むと水のうまみもなくなっちゃうけど、

透明な味になりますね。

透明な水のんで、

自然エネルギー浴びながら汗ながせば、

良いんです!

元気になります。

001_20110522000526.jpg




2011/05/20(金) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熊棚

001_20110407232821.jpg

山仕事に行く道すがら見つけた熊棚。

これは、熊さんが栗やドングリを食べようと木に登り、

枝を折ってそこに付いている実を食べるために手繰り寄せたものだそうです。

熊ってあんな体格なのにあんな高くて細いとこに登れるなんて、

ちょっと驚きです。

2011/04/07(木) 23:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110403231230.jpg

ざんざ亭の営業に向けての準備の合間には、

もちろん山仕事に行っています。

今行っている間伐の山は標高差500mを歩いて行く

かなりの奥山なのです。

山の斜面を下りると戸台川にたどり着きます。

ここは甲斐駒ケ岳や鋸岳が見える最高のロケーションの

河原なのですが、

川が土砂で埋まってしまって歩くにはちょっとつまらないし、

平らな河原道は歩きにくく、

足にきますねえ~。


2011/04/02(土) 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山散歩

015_20110226101045.jpg

近所の山の雪がとけたので、

はせやん2号と山に散歩の行ってきました。

はせやん2号山好きなので楽しそう~。
2011/02/23(水) 10:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遠き道

004_20110223181208.jpg

今回の間伐の現場は、

一つ山を越えてさらに歩いたところにあるので、

遠かった・・・

でも今日で無事終了!

結構な運動になりました。
2011/02/22(火) 18:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山仕事の帰り雪深い林道で見事に

車が雪にはまってしまいました。

最初、仲間の軽トラで引っ張ったのですが、

引っ張る車も雪で滑ってしまうので、

引っ張りきれず断念。

だんだん、あたりが薄暗くなる中、

活躍したのがこれ!

009_20110223104020.jpg

アメリカ製のローププラーというけん引具で、

750kgまで引けるので、

軽トラも引き出すことができました。

このローププラーはロープを使うので扱いやすいし軽くて便利です。

やっぱ、道具だねえ~。
2011/02/21(月) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |

008_20110223104019.jpg

山であたる火は最高だねえ。

2011/02/20(日) 11:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110223104020.jpg

大雪の影響で、山道み雪が降りつもり愛車のサンバーでは

上がれず今日の山仕事は断念です。

明日はどうかな?
2011/02/16(水) 10:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
002_20110215071615.jpg

午後からまた雪が降りだしました。

結構積もりそう・・・

あした、山行けるかな?

2011/02/14(月) 07:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
