長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
伊那市高遠三義に薪窯で大豆をたいて、

豆腐をつくっているまめやさんの店があります。

まめやさんの豆腐は豆の味がちゃんとする豆腐として有名です。

(ざんざ亭でもまめや豆腐を使う予定なのでお楽しみに!)

実は、味噌を作る大豆をまめやさんに頼んだので、

まめやさんの店舗兼豆腐工場を見学してきました。

011_20110505171434.jpg

これが豆腐工場内です。

右手の薪窯はなんと自作したそうです。

一番奥にあるがんもどきや厚揚げを揚げるフライヤーの熱源も

自作の薪窯です。

なんかすごい、かっちょいいです!

これらでつくったものはどう考えてもうまいでしょう!

ざんざ亭の庭にも絶対薪窯つくると、この時きめました。

まめやさんにいろいろ聞かないとね。


さてさて、まめやさんから無事大豆も購入したので、

山の湧水をくんで明日は味噌作りです。


013_20110505171434.jpg




2011/05/02(月) 16:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110309012809.jpg

ミツロウキャンドルのワイルドツリーさんの新店舗1周年記念ライブに

はせやん2号とともにいってきました。

ローソクの明かりの中できくオサカミツオさんと、えびはらよしえさんの歌は、

この雰囲気と溶け合って最高でした。

はせやん2号はちょっと暗い雰囲気にビビり気味だったけど

泣かずに最後まで聞けてがんばったね。

この子、音楽がどうも好きなようです。

2011/03/07(月) 01:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お店訪問

001_20110207234533.jpg

長野の実家に行く途中で小川村にある小川の庄 おやき村に

行ってきました。

ここはすっごい山の上にあり細い一車線の道路を

どこまで上がっていくの?という所にあります。

さらにここのおやきは、

囲炉裏の中で薪を焚いてそこで焼いたものを食べられて、

雰囲気たっぷり、シズル感たっぷりです。


そこで働いている人も素朴だけど温かみがあり

この店の魅力を増しています。



店に行くのも一種の大変さがあり、

店の中でも普段味わうことが出来ない事を体験でき、

しかもおいしい、

とくれば人の記憶には強力に良い印象として残るでしょう。

(アプローチの大変さも記憶では楽しい思い出になる。)

ファンが多いんじゃないでしょうか。

これからの店作りの勉強になりますね!

何より今度は春に自分自身また行ってみたいですねー。




2011/02/05(土) 23:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
