長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
第二回焚き火会がざんざ亭にて行われます。


今回は伊那市高遠の酒蔵仙醸の黒河内社長をお招きして数種類の新酒を味わいます!


お料理は、私はせやんの山師料理
     地元のおばちゃ​んによる郷土食
     そば打ち名人による蕎麦

糸車、久保田さんによる地元民話のすばらしい紙芝居の語​りや、
第1回からの恒例、ざんざ節保存会のみなさまの地元の伝​統芸能
「ざんざ節」「きんにょんにょ」のお披露目もあり、まさ​に盛りだくさん。

最後はみんなでざんざ節踊って盛り上がりましょう!

まさに、ジャパニーズクリスマスに大忘年会ですね。

皆様のお越しを是非お待ちしたいます!

日時12月25日(日曜日)午後6時スタート。
お酒の前に紙芝居をします。切り絵でつくられたかなり立​派な紙芝居を、着物でビシッと決めた久保田さんの名調子​ですすむお話はすごく引き込まれますよ!


予約制にてお願いします。定員30人。

料金 お酒を飲まれる方   5000円
    ノンアルコールの方  4000円

    宿泊される方  プラス5000円(朝食付き)

また、ざんざ亭の宿泊人数には限りがあり定員を超えた場​合、同じ長谷内の入野谷または仙流荘にお泊りいただくよ​うおねがいします。ご相談ください。


001_20111203013721.jpg
2011/12/25(日) 01:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
007_20110107093652.jpg

1月4日の谷カフェの打ち上げとして、

長谷の河原にて焚き火会を行いました。

20人ほどの人があつまり冬の寒さもなんのそので、

盛り上がりました。

実は焚き火会はこれからちゃんとしたイベントとして、

春に第1回をやろうと考えています。

焚き火会ごとにゲストをお招きして、

お酒と旬の食べ物を囲みながら、

語り合おうというものです。

今回は打ち上げ的要素が強いものでしたが、

かなりの改善点や、やらなくてはいけない事がわかってきました。


焚き火会を全国に誇れるような素晴らしいイベントにしたいと思います。

どうぞ、お楽しみに。

また、宜しくお願いします。




2011/01/04(火) 09:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
001_20110107093652.jpg

1月3日、4日に長谷屋ん、にて伊那谷デザイン会議の皆さんと谷カフェという、

伊那を元気にすることをお汁粉たべて、お茶をしながら、

話し合うワークショップが開催されました。

2日間で100名の方がいらっしゃり、

さまざまなことを語り合いました。

004_20110107093652.jpg

なかでもびっくりしたのが、

高校の時の担任だった先生のS先生に再会したことです。

なんでも、伊那谷デザイン会議の活動にもかかわっているようです。

僕は長野市で育ち長野の高校をでたので、

この伊那での再会はとても意外で、驚きました。

でもこれから、なにかしらの縁でつながっていく気がします。

おもしろいねえ。


このイベントから、またなにかがが生まれていけば面白いですね!




2011/01/03(月) 09:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
伊那谷デザイン会議の2人と山仕事仲間のすぎやんとで

焚き火会用の薪作りをしました。

004_20101228225322.jpg





005_20101228224725.jpg

伊那谷デザイン会議の彼らは、

伊那出身の学生の子たちだけど、

こういった山仕事や薪割りは初めてらしくおっかなびっくりだけど、

はりきってやってくれました。

おかげで焚き火の材料が結構できました。

焚き火会は1月3日、4日で長谷屋ん、でおこなわれる伊那谷デザイン会議のみんなとの

ワークショップの打ち上げ会です。

天気だと良いねえ!


薪割りをしていると、木の中からあるものが・・・


006_20101228224725.jpg

冬に主に松の薪割りをするとおっきいカミキリの幼虫がでてきます。

ここら辺ではこの幼虫を、とっこむしと言ってむかしは貴重なタンパク源として、

食べてきたそうです。

とてもおいしいらしく!?

食に関することはすごくなんでも興味があるので、

食べてみたいな、と思っていたのでした。

そしたら今回薪割りしてたら結構なとっこむしがでてきたので、

みんなで焼いて食べてみました。

009_20101228224725.jpg

ピーナツ風味で甘みがあり本当に美味しいです∑(*゚ェ゚*)!!!

七輪でとっこむしをあぶりながら酒を飲めば

至福のときがすごせそう~。

でも、見た目がグロテスクなんだよなあ。

でもうまいんだよなあ。







2010/12/25(土) 22:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
