長谷屋ん、

はせやん

Author:はせやん
囲炉裏のお宿
ざんざ亭代表

長野県伊那市杉島1127
電話0265-98-3053

 
山師の長谷屋ん、
木の伐採、枝下ろし、支障木の処理、山の手入れ 長谷屋ん、営業時間外 山師やっています。
御気軽にご相談ください。
 
--/--/--(--) --:-- |
013_20110514000249.jpg

新たな山の現場の下見です。

今回の山もなかなか広い面積です!

2011/05/13(金) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
043.jpg

3月から通っていた奥山の間伐が終了しました。

ここは歩いて標高差500メートルほどあるところで、

とても遠くとても良いトレーニングになりました!?

面積も広くほんとによく歩きました。

これでちょっとは強くなったかな。


ここは、岩茸がはえている岩があり結構採れました。やったー!


2011/04/28(木) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
019_20110419223748.jpg

伊那市の花屋さんハーツ・イーズさんに3メートルくらいの

観賞用の木が欲しいということで、

雨の合間に住んでるところの裏山から芽吹きの

ミズキとウリハダカエデを伐って届けてきました。

この裏山は山主さんから自由に山整備していいよ、

と許可をもらっており、ありがたく木を使わせていただきました。

ハーツ・イーズさんは週末やる店舗リニューアルパーティーにこの木を飾る

のでどんな感じになるか楽しみです。



2011/04/19(火) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最初蔓や枝が覆いかぶさって薄暗かった小屋周りが

作業を終えてかなり明るくなりました。


作業前

013_20110307000530.jpg

作業後

027_20110307000640.jpg


作業前

024_20110307000641.jpg

作業後

025_20110307000640.jpg

作業前

026_20110307004849.jpg

作業後

030_20110307004849.jpg

この小屋は改築して食べものやさんが出来るそうです。

来年春にはオープンする予定だそうなので、

楽しみにしていますよ!

2011/03/06(日) 00:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3日目はクルミの木の伐採やら小屋裏の傾いた気の伐採や

数本のサワラの木の伐採と

盛りだくさんです。

020_20110307000641.jpg


サワラの木は沢の斜面にあるので、

沢に落とさないように、

上に倒して、ロープウィンチという牽引具で引き出しました。

作業が終わったらあたりは真っ暗でした。

終わって良かった~!

2011/03/05(土) 00:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日から引き続き、木登り作業が続いています。

007_20110307000641.jpg

034_20110307000529.jpg

033_20110307000521.jpg

今日で小屋裏の蔓まるけだったところが大体終わりほっとしています。

2011/03/04(金) 00:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伊那市高遠町で、山つきにある小屋の周りの木の伐採や枝下ろしの仕事です。

013_20110307000530.jpg

024_20110307000641.jpg

027_20110307000525.jpg

この現場、蔓が多く木と木にからまっていて、

小屋の裏はひどいことになっています。

おまけに、木も小屋にかなり傾いていてやっかいですねー。

気をつけてやりましょう!

2011/03/03(木) 00:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
間伐の現場がひと段落したので、

午後、ツリークライミング講習会を開きました。

ツリークライミングの技術は木を登って作業する特殊伐採の仕事には、

重要な技術です。

012_20110307001055.jpg

マーシー、すぎやん2人ともなかなか苦戦してました。

はやく覚えてね~!
2011/03/02(水) 23:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2人で2日間で60本の木の伐採と片づけの

ノルマをかせられた仕事でしたが、

どう頑張っても無理だったので、

3日目に突入しました。

今回はもう1人助っ人が入り

スムーズに仕事が進み無事終了しました。

それにしても、忙しい仕事だったなあ。

002_20110121001516.jpg

伐採前



003_20110121001515.jpg

伐採後
2011/01/20(木) 00:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
006_20110118224521.jpg

今回は工場にある木の伐採の仕事です。

元働いていた会社の仕事で、

なにも状況がわからぬまま現場に行ってみると、

木は結構大きいし、

伐採方向も限られていて、

木に登って枝を落とさなくてはいけない木もあり、

なかなか大変です。

しかも、切った木を片づけもはいっているので、手間がかかります。

これを、2日間に2人で60本伐るなんてどうみても無理でしょ・・・

まあでも、できるだけがんばりますかね~!

007_20110118224520.jpg

木にのぼって枝と幹の頭を落とした状態です。

ここまでくれば、伐採は安心です。

バックに雪の千丈ヶ岳が見えてきれいでした。

2011/01/18(火) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
